本日のお散歩2003  本日の鎌飯  05.05

といっても昨日のことなんだけど。OHCHOさんが行くとしたら多分今日であろうと午前中にH商会に電話したら「えっ? その人達昨日の夕方に来たよ」だって。(;-_-X;)

0505_02.jpg

諦めてお昼を食べに行きました。が、鎌倉山からのあの海に向かってダウンヒルの途中の綺麗なお姉さまのいるレストランは満員、というか表に20人ぐらい待っている。最近入れたこと無いですね〜。
さて、どうしよう。「境内レストラン」で豆スープとパンか? うまくしたらあの釜飯屋さん! と思いつき鎌倉の反対側へ。
実は境内にレストラン(元貴族の洋館)のあるお寺さんの入り口にいつも閉まっている「釜飯」専門らしきお店が有って、ジェイくんと「この店、開いてるの見たことある?」「廃業したんじゃないですか?」なんて言ってたんですが。実は営業時間は2時半まで。私やジェイくんがそこを通るのは3時頃だったってだけだったんですね。(笑)
ちょっと高めですが、ジェイくん、あそこはお勧めでっせ。


これがお店の外観、古い木の看板さえなければただの民家です。鎌倉はそういう店が多いんですが。
ところでこのお店の前を歩いていた女の子が「舌代ってな〜に〜? さっきも書いてあったけど」だって。
おまえらそれでも日本人かー! でも可愛い子達だったから許そう。(笑)
だけど、「舌代」って、確かに変ですよね〜、いや、意味は分かるけどなんかあまりにも直接的で情緒に欠けるような気がしません?

0505_01.jpg

今日、娘にも食べさせてやろうと誘ったら「自転車は嫌だ!」と言われてしまいました。しょうがないからバスで鎌倉の他の店、娘の行きたがっていた石焼きビビンバ専門店に行ったのですが、バスは20分遅れてやってきて、更に渋滞で結局1時間以上かかりましたわ。やっぱ鎌倉で一番早い乗り物は自転車ですね。