鎌倉の夏2003   鎌倉の花火大会 08.12

0197.jpg

鎌倉の花火大会でした。
今日は分割夏休み(?)でお休みを頂いて、ホントは娘と行くつもりだったんだけど、
昨日になって友達と行くと・・・中学生ともなると段々親と遊んでくれなくなりますな〜。フキフキ "A^^;
しかし、フルオートのデジカメで花火は難しい。(;^_^A アセアセ…


いつもは花火大会が始まる頃北鎌倉駅に降り立って、自宅から大急ぎで自転車で駆けつけるんですが、
なんせ夏休みですから早めに偵察に行ってみたら5時頃にはもうどんどん浴衣姿が増えています。
んで、本日の一押しの浴衣、まあ私の好みですがね。(笑)
大昔は「浴衣と言えどもケバイ化学染料なんか許さん!」とか思っていたんですが・・・
今時そんなこと言ったって誰も着とらんもん。娘にだって買ってやれん、ちゅ〜か、多分色がダサイとか言われちゃうんでしょう。フキフキ "A^^;
そうそう、あくまで浴衣で着こなしも不問。でもこのお嬢さん方は良い方です。

0150-2.jpg


んで、こちらは一般的な浴衣。でも良いですね〜、日本の夏です。(^o^)
・・・段々、暗くなってきました。

0185.jpg


で、7時にいよいよ花火の開始です。
感度を上げて、屋台の光も入れてやっと見られる画像になりました。・・・だめ?

0199-1.jpg


水中花火ったって水面ですがね。(笑)
移動する船からどんどん水中に投下していってそれが水面で炸裂します。
余所でもあるんだろうけど、まあ鎌倉の見物ですね。
まだ途中だったんですが、これが最後の1枚。電池が無くなってしまいました。
しかし以前はもっと浜辺に近かったんだけど、それこそ風で火花が飛んでくるぐらいに。
でも今年はちょっと遠かったですね。

0211-.jpg