本日のお散歩2004  鎌倉・夏の自然観察会-1  08.22

皆さんお疲れさまでした。
画像は朝10時、大船駅に集まった面々です。ジェイくんは後から合流。 実は時間ちょうどに携帯に電話が有「んじゃ、逗子あたりで合流!」と言ったのですが、私はてっきりまだ東京のマンションに居るんだと思ったらとんでもない勘違い、北鎌倉の自宅(実家?)に居たんだって。それなら北鎌倉合流にすれば良かった。フキフキ "A^^;
ジェイくんは逗子マリーナで20分も待たされたあげくに、華頂宮邸まで迎えに来させられたのでした。いや、申し訳ない。m(_ _)m


ジェイくんが必死に逗子マリーナまで走っているとは知らず、のんびりと北鎌倉駅までクネクネ曲がって素掘りのトンネルを3つくぐったり、明月院まで行って戻ってきたり、いや、ただ単にあの小径が好きなんでね。(笑)
それから亀ヶ谷の切り通りを越え、ひょいと道を曲がったと思ったらそのまま階段をデデデンと降りて後続を慌てさせたりして遊んでいたのでありました〜。


ジェイくんは「ホントに自然観察なんてやったんですか?」と疑いの目でみていますが、これを見なさい!
ちゃんと植物も鳥類も間近に観察を行っていたのです。そればかりか「ピンクの蓮の花は町田近辺のものよりも色が濃いい、これはどのような理由によるものであろうか?」などと言う研究発表まであったので御座います。


鎌倉の自然を満喫し「は〜、予は満足じゃ〜」と言うお三方で御座います。


これを見つけたのはニイエさん。「普通、ペンキ注意」だろ〜、なにこれ〜!!(爆笑)


こうして見ると鶴ヶ岡八幡も風情があるでしょ。撮した場所は地元民しか解らないかも。


レンガ道をのんびりと、スピードは人力車と同じぐらいだったかな? そういえばこの日は人力車に出会わなかったですね。

華頂宮邸でジェイくんと合流。今日は金田一耕助氏はやって来ませんでした。あの事件はもう解決したのでしょうか?


ジェイくんがお昼はあの釜飯屋さんにしようと。お店の人に
「ああ、少しよそおったら蓋をして蒸らしてくださいね、あなた(わしのこと)自分ばっかりやってないで
皆さんにも教えてさしあげなきゃ(メッ!)」

と怒られてしまいました。(笑) でもジェイくんが頼んだ「小柱」だけはそうしないでも良いそうです。
生でもおいしいものが煮えてしまうとか。


そこからまた路地裏三昧で釈迦堂切り通しへ。
ちぇっ、昨日は浴衣のおねえしゃまが居たのにな〜、今日はオバアシャマと自転車乗りしかいないや。