鎌倉の梅と桜 2004.03.09     鎌倉桜開花

娘が鎌倉八幡宮の談葛にもう桜が咲いていると。「うっそだー! あそこはソメイ吉野じゃないかー! 咲くわけないだろうー!」と言うと娘は口をとんがらせて「だって咲いてるんだもん」 と。で、真偽の程を確かめに、土曜日のお散歩となりました。

コースはお約束の鎌倉山から七里ヶ浜へ向かってダウンヒル、それから極楽寺切り通しを越えて鎌倉で御座います。海が凄い荒れている。


これまたお約束の鎌倉権五郎神社の江ノ電のトンネル。桜か? と思ったら白桃でした。


これは白梅?


で、鎌倉の中心、談葛へ。ったくやっぱ咲いてね〜じゃね〜か!
と思いきや、1本だけ微かに咲いている。それも散りかけ。
う〜ん、うちの娘は正直者であったか〜。
少し前に妙に暖かくなったときに1本だけ勘違いしちゃったんでしょうか?


で、八幡宮へ、こちらはけっこう咲いています。ソメイヨシノだけじゃないからね。
これは源氏池。


ここは流鏑馬で使う道ですが、ここの桜はソメイヨシノより赤みがあって、いつも早いです。これが咲いているのはそうだろうと思った。しかし、お花見はいつ頃になるんでしょうか?
NIFTYの友人は今年のお花見オフは予定が立てにくいと言ってましたが。でも今週は町田へ行くので桜偵察はできません。今日会社に今野さんから電話がありました。
ホントに作業にかかったようです。だから週末は塗装前のチェックに行きます。(^o^)