本日のお散歩  m-kojimaさんの鎌倉遠征(1) 2004.05.01

1日目

m-kojimaさんが奥様とお嬢ちゃんを連れて鎌倉に遠征してきました。

(m-kojimaさん談)
初日の参加車両。左端は、岩田さんの愛車!キャラダインのサドルバックが似合いません。 アラヤプロ仕様なんちゃってMTB・MR−4・ファルコンミニベロ 鎌倉の坂を甘く見たかな・・・・・

1083718826.jpg

 わははは、似合い『ます』って書いて有るとばっか思い読み返したら『ません』だってぇ〜。 (くりくりしゃん)

五月蠅いな〜。 "A^^;


へいへい、ご案内つかまつりました賄い岩田に御座います。と言っても2日間の午後だけですがね。
しかし、名越の切り通しは古道の方は行ったことが無かったんです。先を越されたか! 後から考えるとちょっと悔しい。まさかいきなり古道に行くとは。

1日の昼にm-kojima さん御家族のお食事処、「鎌倉小町」と言う豆腐料理屋さんの前です。
待ち行列にm-kojima さんが居ないからもう店に入ったかと思ったら私を捜しに出ていたらしい。いや、私が持ち場を離れたのが悪かったんですが。ここで奥さまとお嬢ちゃんにご拝謁。


m-kojimaさんのご注文は「切り通し」、奥さまのご注文は井戸。う〜ん。と言うので一路、銭洗い弁天経由で源氏山公園、化粧坂(けわいざか)切り通しを歩いて降りてまた登ってきました。

浄智寺

北鎌倉へダウンヒルの後は明月院の小径と東慶寺、浄智寺へ。「甘露の井」なんてあったかな〜と思ったら山門手前の池のところでした。忘れてた。
どこでもそうかもしれませんが、鎌倉のお寺には昔懐かしい手漕ぎポンプの井戸があちこちに。
お嬢さんにはうけたようであちこちでガッチャンガッチャンやって楽しんでいました。
で、お嬢さんに汲んでもらって味見をするm-kojima さん。


その浄智寺の布袋さん。いや、ほんとうにこういう会話があったんだって!(笑)
m-kojimaさんの御利益は「お小遣い」なんだそうです。

亀ヶ谷切り通しから海蔵寺へ

そこから亀ヶ谷の切り通しを抜けて北鎌倉から鎌倉へ。行き先は海蔵寺。いやいや、お嬢さんは坂になったらシャカシャカとスピードをあげて登って行きました。

海蔵寺の十六の井

矢倉(鎌倉では岩の横穴をそう言う)の中に岩から染み出る水を貯めています。

その中の画像です。

おや、思ったよりちゃんと写ってるね。(笑)

巨福呂坂切通しへ

まだ少しは時間があると言うので巨福呂坂切通しへ。と言ってもこの道の先は民家。その先は薮で現代の切り通し(車道)に切り取られて断崖絶壁です。このあと長谷の宿まで洋館めぐりを兼ねて。で、やっぱりお嬢さんは「羊羹?」と言っていました。(笑)

(2日目へへ続きます。)