本日のお散歩2004   菖蒲と海  06.05

明月院の奥庭  菖蒲と言えば東慶寺も  由比ヶ浜はほとんど気分は夏!  本日のお散歩・蓮池

明月院の奥庭

北鎌倉の紫陽花寺こと明月院の奥庭がそろそろ公開されるはず! と言うので行ってきました。家から5分のとこなんだけどね。(笑)

1086512513.jpg

先々週に今野さんが遊びに来たときは「咲いているのもある」ぐらいだったのですが、昨日は紫陽花もなかなかでした。


お寺自体は朝9時には開くのですが、奥庭はいつも10時、と言うので時間ピッタリに行ったら、あれ? もう沢山の人が入っている。

聞いてみたら「今日は混みそうなので30分早く開けました」と。う〜ん、やられた!


ここ数日雨が降らずに気温も高かったので紫陽花も花菖蒲もちょっとしなっとしていましたが。

1086512620.jpg

他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ

  菖蒲と言えば東慶寺も

菖蒲と言えばもうひとつ東慶寺にも。こちらは家から3分ですね。規模は小さいのですがこちらも見事でした。右上に見える屋根はお茶室でよくお茶会をやっています。月初1〜2週間だけ一般公開、と言うかある意味営業。先週の極楽寺のお抹茶はぬるかったけどこちらはさすがでした。左下は岩たばこの花です。

1086512659.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ

由比ヶ浜はほとんど気分は夏!

しかし、昨日は天気が良かった。由比ヶ浜はほとんど気分は夏!海の家の建築も始まっていました。

1086512740.jpg


稲村ヶ崎では子供たちは完全に「夏!」



えっ! お姉さん達も? ほんとかよ、梅雨はこれからなんだぜ?


ひえ〜、いくら何でも泳ぐには早すぎるだろー!
実は彼女はサーファーでこれからウエットスーツを着るんですね。水の中の方が着やすいんです。
ほんとスルリと入ります。そういえば今年こそダイビングを復活させないと・・・もう5年は潜ってないような。

手前のおちゃらけた女の子はお前んとこと娘かって? いや、一瞬私もそうかと思ったけど、黄色い靴は持っていないので違うと思う。フキフキ "A^^;

本日のお散歩・蓮池

ところが一夜明けたら鎌倉は大雨でした。鶴ヶ岡八幡の源氏池です。この頃は少し小降りになってましたが、水滴でボケボケ写真が多数、デジカメ大丈夫かなぁ。

(ジェイくん)
の写真におねいさんをさりげなく映し込むのがうまいですね。いつも感心しています。
今日、夕方隣の公園に行ったら、例のホタルの紙芝居の準備してました。ずっと小雨が降っていたので、お目当てのホタルはじっとしていたんじゃないかな。

例の紙芝居はホタルが飛び出す前の時間なんですよね。待っているあいだにあれでホタルの一生のお勉強をする感じで。子供達がね。8時10分頃はホタルは草むらでじっとしてるのが多かったですが、9時頃には飛んでる方が多かったですね。手前は沢山居たけど、奥の方はここ1〜2年は全然ですね。今日も奥は1灯だけ。・・・・すんげ〜ローカル(笑)

(パジャマ雄三さん)
ありゃーこんにちは岩田さん!やっと、真っ当な人間になれたのですねぇ!(失敬!)丸いマッドガードが付いているではありませんか!驚きました。その調子で全車に付けましょう!

黒いマッドガードに気が付いた最初の人です。(笑)