鎌倉の秋と紅葉 2004  鎌倉の紅葉は?  04.11.14

まずは明月院

今月末予定の鎌倉オフの偵察に出かけました。

まずは明月院、来週ぐらいからが見頃でしょうか? で、寺銭・・・いや、拝観料を納める入り口でいつものおじいちゃんに聞いてみました。
「奧庭の公開はいつからですか?」  「今年はいたしません」  「えっ!」
「先頃の台風の改修工事の最中で御座いまして、まず間に合わないだろうと」

う〜ん、こんなところまで影響が・・・、フキフキ "A^^;

他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ

鶴ヶ岡八幡

鶴ヶ岡八幡です。紅葉ではないですが、所々良い色を出しています。


ここんとこ七五三のお参りが、うちの子もこれぐらいのときは可愛かったんだけどな〜。


これ。えっ?小津安二郎かって? う〜ん、言われてみればそんな雰囲気。(^_^;)

永福寺跡のススキ

こちらは鎌倉宮と瑞泉寺の間の永福寺跡のススキが原。日が照っていれば最高にキレイなんだけど・・・


これは同じ場所の先月末です。


秋の風情のひとつはやはり柿ですね。

さて瑞泉寺

さて、瑞泉寺、この紅葉は赤くなりません。黄色いのが見頃、いまがちょうどですね。

他の季節は鎌倉・瑞泉寺 index からどうぞ


ん? なんだこりゃー!
朝顔のような昼顔? これって夏に咲くんじゃなかったっけ?(;^_^A アセアセ…

取り壊し寸前洋館

こちらは北鎌倉の取り壊し寸前洋館です。周りの家を取り壊したのでやっと全容が見えるようになりました。これは裏側(線路側)から。来週はともかく、再来週はあるかどうか・・

と言うので、鎌倉紅葉オフはちょいと日程を早めようかと。
いや、今年の紅葉は赤くなりきる前に枯れてしまいそうな。(;^_^A アセアセ…