鎌倉の秋と紅葉 2003  明月院の秋と紅葉 

明月院

近所なんで明月院の紅葉写真が一番多いですね。これは2003年の11月24日

院とはお寺の中の分室みたいなもの。北条時宗が建てたときは禅興寺と言うお寺。明月院はその中に室町時代の関東管領上杉憲方によって塔頭として建てたものです。


確かスポンサーの違い、寺領の違い、禅興寺の寺領は偉い遠方で年貢が途絶えて衰退し、明月院だけが残ったとか確かそんな話だったと思います。ボランティア・ガイドのおじいさんが案内しているグループにそんな話しをしているのを聞いた覚えがあります。


ちなみにここまではただです。この建物や山門で拝観料を。(笑)


明月院は拝観料が鎌倉一高いので普段はあまり中には入りません。奥庭が公開される時だけ。聞いてみたら2003年は12月の1日から。明月院は7日頃が紅葉の盛りと踏んだんでしょう。 と言う訳でこれがその12月7日。


奥庭は菖蒲のころと、秋は紅葉に合わせて2週間だけ公開されるんですが、奥庭は更に500円かかります。でもまあそれが人数制限になって良い景観を保っています。


丸窓の向こうに見えるのが奥庭です。こうして見るのはただ。いや、ここまで来るのに300円かかっているんだけど。


これが奥庭 明月院は9時に開きますが奥庭は普通は10時から。