2005.02.05    遠州灘ツーリング・初日 

初日集合

JR金谷駅についた面々。
ほら、しもだかおり(偽物)さんも一緒でしょ。ここではね。(ニヤリ)
と言う訳で例によって緒戦から勝利を収めたのでありましたー!(^o^)


新金谷駅の集合場所にはもう「こんなにいっぱい」


おんや、あそこに見えるのは! 鉄ちゃんでなくとも、思わず撮してしまいますね。(笑)


イヤスコ犬さん登場です。


「あんた、これ何?こんなんしたらアカンやろー」と、今回同じケルビムに乗って来たNBsanにツッコミを入れられて、タジタジの親ビンです。(笑)

なんてパジャマさんの書き込みが有りましたが嘘です。でも何を話していたんだっけな〜? それにしてもsaipless@静岡限定主治医の先生のこのカッコはロボット?


(画像提供:パジャマさん)

んで、怪鳥、いや快調に出発!


かおりんがやってきました。えっ! 両手を挙げてもう降参? それ邪〜、つまんないでしょ・・・もうちょっとガンバリなさい!


いきなりの急坂を登りきると、すばらしい眺望が・・ (とパジャマさん談)


(画像提供:パジャマさん)


これがあの有名なパジャマ雄三さんのエルスです! あれ? 
パジャマさん、今度は金線も入れたの? よくやるよ、まったくもう〜、芸が細かいね〜
えっ? 違うの? パジャマさんの じゃないの? ひょっとして本物?

パジャマ雄三さん
イヤスコ犬さんの崇高なエルスをパジャマ呼ばわりするとはケシカランっ!
ええい、画像で成敗してくれるわっ! 

かかってきなさい!(笑)


なんだこりゃー! フェロモン? 
誰だったかに「これ写真撮っておいてよ!」と言われたんだけど、おれってお抱え写真屋さん?フキフキ "A^^;


なんだこりゃー! その2(笑)

菊川坂

旧東海道の登り道です。


そしてこちらが下り道。軟弱ラ族は舗装路を行きますが、邪軍はただ一騎、旧道を攻めます。旧道派はこうでなければなりません、わかりましたか! m-kojimaさん。


(画像提供:パジャマさん)

パジャマ雄三さん談:一人、旧道を下るヘソ曲がりのオヤビンです。
相変わらず人の道をはずれた曲がった事が大好きですね。(笑)

「天上天下唯我独尊」で御座います。 それにしても、桃? 梅? キレイでした。


こちらがその案内板です。

小夜の中山峠

なんか知らんけど激坂です。みんな討ち死にで団子になってます。えっ? わし?
入り口の階段を担ぎで直登し、そのまま担いで上がりましたわい。でも重たくなったんで最後は乗って上がりました。わっはっは
ん? 誰だ最初から最後まで乗って上がってるのは! あっ、GAMIさんか。(^_^;)

パジャマ雄三さん談:それはウソです! これが証拠写真です。邪もラも仲良く押しています。


(画像提供:パジャマさん)

し、しまったー! でもこれは担ぎから乗る為におろした瞬間邪ないかな〜。(^_^;)

銀猫さん談
GAMIさんだけでなく最初の階段は担いでそこから先はそのまま乗って上りましたぁ(^^A
MTBのギア構成の成せる技です邪〜♪(えっへん)

うっ、やなやつ・・・ フキフキ "A^^;


パジャマ雄三さん談:
鎌倉のオトーちゃんに見捨てられて一人で谷から這い上がって来たゆうまちゃんです。


(画像提供:パジャマさん)

獅子は我が子を鍛えるために谷に落とすと言うではありませんか! (@教育パパ)


これが峠の久延寺。小さいけど良いお寺ですね。ここでNBsanに「鎌倉にばかり閉じこもっていないで関西にも来んといかんちゃうか? 奈良には古いお寺ならいっぱいあるでー!」と言われましたわ。
賄:「でも奈良時代からのじゃないでしょう、たいていは建替えで」
N:「そんなことはない!○○だって××だって・・・」
賄:「奈良の古道もいいでしょうね」
N:「あたりまえじゃないかい」  ・・・なんて話をしとりました。(笑)
前回は娘の邪魔が入りましたが、そのうちに。そう言えばジェイくんも行きたいって言ってたな〜、わしより先に。


こちらは峠のお茶屋さん。染飯はここで出しているんじゃ無いんですが、くりくりしゃんが頼んで使わせてもらいました。思いっきり「お持ち込み」です。(笑)


パジャマ雄三さん談:そそ、茶屋の前でお弁当の配給に群がるみなさんです(笑)


(画像提供:パジャマさん)


これがくりくりしゃんが手配したお昼。色つけはサフランじゃなくて山梔子(くちなし)だったと思う。誰かが「何で山梔子(くちなし)で色つけしてるんだろう?」と言うので「防腐剤じゃないの?」なんて言ったら、疲労回復の良薬なんだそうです。しらなんだ。
え〜と「ヤジさんキタさんも食べた染飯」と言うんだそうです 


長い下りを快調に飛ばす先頭集団! もちろん私もその一員です。下りだけはね。(笑)


坂が終わったところで、後続を待つことに。でもなかなか来ない。
「遅すぎるんじゃないかい? なんか有ったのかね? でもパンクならもう来てもおかしく無いでしょう」とか言っていたら、パンクだったんだって、それも複数名、おまけに同じ人が2回とか。待ってるあいだに自転車の品評会が始まったんですが、まる むさん「もう見飽きちゃったよ〜次の自転車来ないかな〜」 って、そういう問題か?(爆笑)

菊川を下降し

しかし、そのときはまだこのような艱難辛苦が待ち受けていようとは夢にも思わなかったのでありました。(;^_^A アセアセ…

凄い横風、向かい風!


営業中の写真を撮られてしまいました。フキフキ "A^^;

パジャマ雄三さん談:
 「キミたち、今度作る時はこういう自転車にしなさい!」
と若者を勧誘する怪しいオジサンです(笑)


(画像提供:パジャマさん)


塩の道博物館で白鳥さんとお会いし。DOIさんと合流し、代官屋敷の脇を抜けて・・

海岸沿いに宿へ

一瞬の担ぎ山サイで御座います。(笑)

これはニイエさんの画像


(画像提供:ニイエさん)



(画像提供:イヤスコ犬さん)

あ〜あ、イヤスコ犬さん罪もない一般市民を、誤爆しちゃったよ、酷いことするな〜。
私はここにこうして健在です。(笑) 


(画像提供:パジャマさん)


海岸沿いのサイクリング道路?は所々砂で埋まり・・

 しかし良い景色でしたね〜。

こうして1日目のツーリングは終わり。約74kmぐらいかな?と思ったら出かける時に初期化してなかったらしくって60km弱みたいです。フキフキ "A^^;