鎌倉の夏2005      鶴ヶ岡八幡の蓮

鶴ヶ岡八幡の蓮

7月になると鶴ヶ岡八幡の源平池に蓮の花が咲きます。

img

これは7月17日

img

そして24日

img

この紅白は種類なんでしょうか、それとも土質?

img

私はこの蓮の花の淡いピンクが好きですね。なんか初々しいし。

img

夏のお召し物

おぉ、お美しい、蓮の花の精でしょうか? きっとそうに違いありません。(*^_^*)
写真を撮ったのが見つかってしまったのでヨイショしとかないと。フキフキ "A^^;

img

夏はやはり浴衣ですね。それもこれぐらい清楚な感じが良いです。

img


娘に「パパ浴衣はもってないの?」と言われたんですが、う〜ん、
昔は阿波縮のを持っていたんだけどね〜。もう30年も前だから・・・
それに浴衣で自転車って訳にもいかないし・・・・

img

こういう作務衣なら自転車も乗れるけどね。持ってるし。
でも昔、部屋着の作務衣のまんま自転車で散歩に出て、常楽寺の山門でお墓参りのお婆さんに寺男と間違えられて深々とお辞儀をされてしまったり。明月院で拝観料を出したら別のお寺のお坊さん?と一瞬思われたのか、お金を受け取る前にジッと観察されてしまったり。
佐助の先輩の焼物屋さんを覗いたら、久野さんがジーッと見たあとで、
「なんだ、お前か! どっかの陶工の人がやってきたのかと思っちゃったぜ。
紛らわしいカッコすんなよ!」
なんて言うし。
土地柄に合いすぎるのも考え物なんで御座いますよ。フキフキ "A^^;
甚平ですか? 私はあれは嫌いです。


他の季節は鶴岡八幡宮indexからどうぞ