鎌倉の桜 2006/4/01   鶴ヶ岡八幡宮

鶴岡八幡宮の段葛

段葛も満開です。来週まで保つでしょうか?

060401_001.jpg

鶴岡八幡宮の源氏池・弁天島

こちらは源氏池の弁天島、ここの弁天様は「旗上社」と言うんだそうです。

060401_002.jpg

神苑ぼたん庭園は

先週同様に桜は満開でした。ところでこの日は対岸の牡丹園から桜を見るつもりで行ったのですが、牡丹園が開いていない!

060401_003.jpg

「なんなんだ今年は!前は牡丹園の中で見たんだぞ!」と憤慨していたら、小林さんが「岩田さん、今年は桜はいつもより早いんですからぁ」と。そうかなぁ、と昔の写真を調べてみました。うんにゃ、そんなことは無いぞ! 2年前の4月3日にこうだったのだ! 探したついでにページを追加しました。

源氏池の弁天島橋

あっ、また怪しい人影が!

060401_004.jpg

って、もうネタを明かしてしまったんだっけ。(笑)

鶴岡八幡宮の平家池

こちらは反対側、と言うか県立美術館の在る方の平家池です。ここで私は北鎌倉駅前の光泉のお稲荷さんを、ちゃんと朝を食べていた小林さんは屋台のウインナーと持ってきた行動食でお昼にしました。

060401_005.jpg

池の縁に座って食べていたんですが、そのお隣に2歳ぐらいの女の子を連れた若い可愛いママさんが♪
そのママさん、お子さんの写真を撮ったりしていたのですが、近くの人にお子さんと一緒の写真を撮ってもらおうと。でもその女の子はちょうど人見知りしだす頃だったんでしょう。 「○○ちゃん、あっち見て♪」とカメラを構えた知らないおじさんの方を向かせようとしたら嫌がって、「ママ、○○ちゃんと一緒の写真が欲しいのよぉ、ほらあっち見て♪」と言ってもダメでとうとう泣き出してしまいました。
小林さんの話しだと、その若いママさん、太鼓橋の処でも人に頼んで撮ってもらおうとしたら、また女の子がべそをかいてうまくいかなかったらしいのです。

060401_006.jpg

それを聞いて、あぁ、私が撮ってあげれば良かったなぁと。何ね、お子さんと鎌倉に来た記念の写真が欲しいんだから何も正面向いていなくたって良いんですよね。
若いママさんにお子さんと向き合ってなんかお話しをしてもらうとか「ほら、○○ちゃんあの桜綺麗ねぇ♪」と、私の方でない同じ方向を向いてもらってそこをバシバシと撮してしまえば、お子さんと二人の自然な感じの記念写真が撮れたのに、なんでそのとき思いつかなかったんだろうと、ちょっと悔やんでおりまする。


他の季節は鶴岡八幡宮indexからどうぞ