鎌倉の菖蒲と紫陽花  明月院の紫陽花  2006.6.13

13日の明月院です。3時過ぎに行ってみました。この位置も私も定点観測ポイントですね。

明月院0613_01.jpg


紫陽花はやっと盛りに!

明月院0613_02.jpg


でもないところも有りはしますが・・・・

明月院0613_03.jpg


山門から本堂の方へ、ここは三解脱門とは言えませんね。棟門です。
まあ総称みたいな山門と言うことで。

明月院0613_04.jpg


このお母さんとお子さんの写真を撮るところは面白かったです。
この子のポーズは何なのでしょうかね?半分隠れていますが左右対称です。

明月院0613_05.jpg

ところで、本堂の丸窓から公開が終わって人の居なくなった奥庭の菖蒲を撮ろうと思ったら、ななっ、なんと! 人が居るではないですか。
11日までかと思ったのは18日までだったんだそうです。それとも伸びたの? おまけに3時までのはずが3時半まで人を入れたと。それを聞いたのか3時33分ですぜ。そりゃないよぉ〜。そうと知っていればいつまでも丸窓なんかみていないで入ったのにぃ。まあ、今年もう3回入ったから良いけど。


まあ今日は紫陽花が目的だからいいか。4時まで待てば人は居なくなるし。と言うことでまたもや別の定点観測ポイントへ。おっ、仲よさそう。ええなぁ・・・・

明月院0613_06.jpg


とその彼女と彼の居た処の正面で背伸びをして覗き込むとそこには散策路もなく、ただ一面に紫陽花が広がっています。普通、道端の紫陽花しか皆さんは見ないのですが、ここはちょっと壮観なんですよ。見にくいけど。

明月院0613_07.jpg


さて、いよいよ閉館間際。人の居なくなった山門です。今日はこれを撮りにきたんですね。

明月院0613_08.jpg

でも本当は人気の切れた一瞬で、おまけに私の脇とか後ろにはカメラを構えた人がごちゃまんと居たんですけどね。(笑)


他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ