鎌倉の菖蒲と紫陽花   明月院のお写真ポイント  2006.6.17

明月院の入り口

流石の明月院も3時半ともなると少し空いてきます。ここは皆さん良く写真を撮っていますね。

明月院0617_21.jpg

今日は私もここで若いご夫婦に頼まれてカメラのシャッターを押しました。

明月院の総門を入った階段の前

明月院0617_22.jpg

ここも確かに絵になります。それを絵にしちゃいました。(笑)


その階段の上から。

明月院0617_23.jpg

ちっちゃな女の子がパパとママの写真を撮っていました。妹さんはちゃんと入っているんだろうか?
いやどっちがお姉さんか解りませんが。うちの娘もこれぐらいの頃は良く撮りたがりましたね。たいていは斜めに撮っていましたが。(笑)

総門前の階段の上で 

ここも皆さんよく記念写真を撮っています。この子達は「早くかき氷を食べに行こう!」と言っていたのを、パパに写真を撮らないとかき氷は無し!」と言われたとたんに急にポーズをとって。(笑)

明月院0617_24.jpg

山門(棟門)の前 

もうここは一大記念写真撮影ポイントですね。この写真のときはすいていますが普通はそれで大渋滞です。まあ私も渋滞を起こしている一人ですけどね。

明月院0617_25.jpg

時計回りの道の入り口 

たいていの人は時計回りに廻ります。別に順路が決まっているわけじゃないのですが、人の流れから決まっているのかと思う人も。で、こちらは最初の階段の上から左に折れた先。これから紫陽花密集地帯に入るぞってその入り口です。

明月院0617_26.jpg

他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ