鎌倉の正月2007.01.11 材木座海岸汐神楽 |
1月11日鏡開きの朝。材木座海岸で恒例の汐神楽(しおかぐら)とお正月飾りのどんど焼きがありました。
実は私は昨日が試験で、試験明けを口実に有給休暇を取ったんです。 汐神楽は漁師が豊漁と安全を祈願して行っていたものを約百年前に五所神社が引き継ぎ、豊漁とともに町内の家内安全を祈願しているとか。 五所神社には宮司さんがいないので、大町の八雲神社、鎌倉権五郎神社の宮司、鶴岡八幡宮の神主が変わりに執り行うそうです。神楽の奉納その他の神事です。 問い合わせ先は八雲神社になっていますね。こちらは鶴岡八幡宮の神主さんでしょうか? 私は鶴岡八幡宮の神事かと思っていたのですが違うんですね。よかった〜、試験に出なくて。(;^_^A 白い扇の上に塩をのせ、それを四方、そして正面に捲いています。 こちらが八雲神社の神主さん? いやあてずっぽうですが。 お神酒の行事のあと・・・ う〜ん、ああなっているんだ。
笹の葉をお湯、海水?に浸してそれでみんなのおはらいをします。 四方に弓を放って悪魔払。天に向かって、そして地に、最後に天に向かって矢を射ます。 射た瞬間! うまく矢が写りました。まあ何枚ものなかのやっと1枚なんですが。 神楽の始まりです。 これは「ナマハゲ」と同じ? 子供を探して寄っていきました。 こちらはカラス天狗。 最後に放り投げているのは蜜柑。 そして子供達にも分けていきます。が、私の横にもらえなかった子がいて泣き出しちゃった。保母さんに「大丈夫大丈夫ちゃんと後で貰えるから」と言われてやっと泣きやみましたが。(笑) 実は私もあとでおすそわけに預かったのですが、美味しい蜜柑でしたね。 で、どんと焼きです。 10時に始まって11時半ぐらいでしょうか、寒かった。でも神主さん達はもっと寒かったでしょうね。 |