鎌倉の晩夏 2008.09.06-23  海蔵寺の萩と睡蓮 

9月6日

海蔵寺の萩はそろそろのはず、と行ってみました。あれ?

海蔵寺の萩と睡蓮_01.jpg


いや、確かに咲いてはいるのですが、ほんのちょっと。まだのようですねぇ。

海蔵寺の萩と睡蓮_02.jpg


百日紅の花はまだ見事に夏を演出しています。

海蔵寺の萩と睡蓮_03.jpg


芙蓉の花も。ん? 芙蓉は秋まで咲いているか。右の建物は庫裡です。なかなか味のある茅葺き屋根で。

海蔵寺の萩と睡蓮_04.jpg


ところで、この時期海蔵寺に来ると気になるのが奥の池の睡蓮です。

海蔵寺の萩と睡蓮_05.jpg


やっぱり咲いていました。

海蔵寺の萩と睡蓮_06.jpg


望遠レンズでも距離が遠いので、トリミングしてもこれが限度ですが。

海蔵寺の萩と睡蓮_07.jpg

9月15日

その翌週です。今度はバッチリだろうと思いきや、まあ、確かに咲いているのですが、残念ながら今度は天気が。

海蔵寺の萩と睡蓮_08.jpg


白萩が咲きだしましたね。となるとそろそろ宝戒寺にも行かねばなりますまい。

海蔵寺の萩と睡蓮_09.jpg


これでスカッと晴れていてくれたら良かったのですが。

海蔵寺の萩と睡蓮_10.jpg


しょうがないので、日当たりの良い芙蓉の花を。

海蔵寺の萩と睡蓮_11.jpg


仏殿です。手前も萩なのですが・・・、なんか先週はこれからって感じだったのに、1週間経ったら盛りを超してしまったような。雨が多かったせいでしょうかね。

海蔵寺の萩と睡蓮_12.jpg

9月20日

その週末。ピークの海蔵寺の萩の花はこれこの通り、掻き分けながら階段を登り降りしなければならないほど。

海蔵寺の萩と睡蓮_13.jpg

 

9月23日

これは海蔵寺に向かう途中の亀ヶ谷切通しで。露草です。昔ながらの露草です。雑草の露草です。

海蔵寺の萩と睡蓮_14.jpg

いや〜、お寺の境内にある露草はなんか観賞用の品種改良か、洋物みたいで、子供の頃よく見た露草はこんなんじゃなかったよなぁ、と思っていたのですが。これこそが私にとっての露草ですね。


とことで、この日は晴れだったんです。それも午前中に行ったんです。

海蔵寺の萩と睡蓮_15.jpg

なのに・・・・、海蔵寺の萩はもう終わりかけでありました。なんか今年は短すぎ!


ところで、先週15日は咲いていなかっんです。睡蓮。でも今日は咲いているではありませんか!

海蔵寺の萩と睡蓮_16.jpg


数は少ないけどね。それでも満足満足。

08_0906-23_KZ_17.jpg

他の季節は海蔵寺indexからどうぞ