鎌倉の梅 2010.2.20       浄智寺の梅と蝋梅 

浄智寺は今年初めてですね。

浄智寺の梅と蝋梅_01.jpg


鐘楼門も段々良い色になってきました。

浄智寺の梅と蝋梅_02.jpg


その鐘楼門を潜ると、ビャクシンの向こうに見えるのは本堂、というか仏殿・曇華殿(どんげでん)です。

浄智寺の梅と蝋梅_03.jpg


その仏殿の向こうに素心蝋梅が。こちらはまだ盛りですね。何で?

浄智寺の梅と蝋梅_04.jpg


そして枝垂れ梅。白梅の方は今が見頃。でもとなりの紅梅の枝垂れ梅はまだまだ。だから来週も十分楽しめます。

浄智寺の梅と蝋梅_05.jpg


本堂の裏というか書院の庭というか、おや?

浄智寺の梅と蝋梅_06.jpg


そうか、カタクリの花の時期だったんだ。可憐で良いですねぇ。なんか洋物の花みたいに見えますが、カタクリですから和花なんで御座いますよ。

浄智寺の梅と蝋梅_07.jpg


そこからぐるりと廻ると、あっ、桜だ! 忘れてたもう河津桜が咲く時期だったんだ!

浄智寺の梅と蝋梅_08.jpg


その先にはまた蝋梅が。

浄智寺の梅と蝋梅_09.jpg

こちらもまだまだ満開ですね。東慶寺と種類が違うんですかね?

浄智寺の梅と蝋梅_10.jpg


書院から仏殿への回廊をちょいと覗くと、なんか秋みたい。

浄智寺の梅と蝋梅_11.jpg


ふと見ると椿三十郎、じゃなかった椿。やっぱり春みたいです。

浄智寺の梅と蝋梅_12.jpg


そうそう、お題は梅で御座いました。でも浄智寺にはそんなに多くはないんですけどね。

浄智寺の梅と蝋梅_13.jpg


他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ