鎌倉の梅 2010.3.1       東慶寺の梅も終盤 

病院をサボって北鎌倉へ。

東慶寺の梅_01.jpg

あっ、ちゃんと後で鎌倉のお土産に日影茶屋の桜餅を持って行きましたけど。でも面会時間を30分過ぎていたけど看護婦さんが見逃してくれました。感謝。


梅はちょっと終わりかけ。

東慶寺の梅_02.jpg


木瓜は元気ですね。

東慶寺の梅_03.jpg


書院の門前の紅梅。お約束です。

東慶寺の梅_04.jpg


マンサクはこちらはまだ元気です。もう一本は終わりかけでしたが。

東慶寺の梅_05.jpg


 

東慶寺の梅_06.jpg

黄梅も満開。といってもこの梅はあんまり目立たないんですよね。

東慶寺の梅_07.jpg


 

東慶寺の梅_08.jpg

本堂中庭の梅は今が盛りですね。

東慶寺の梅_09.jpg


山茱萸の花が開き始めました。

東慶寺の梅_10.jpg


立礼のお茶室はもう終わっていました。昨日まではやってたかもしれません。

東慶寺の梅_11.jpg


こっちの山茱萸は凄いですね。

東慶寺の梅_12.jpg


カタクリじゃないですよね。ヒヤシンス? 

東慶寺の梅_13.jpg


宝蔵の前の垂れ梅はいつも遅いんですが、いつも以上に遅いような。

東慶寺の梅_14.jpg


こちらの紅梅も綺麗ですね。井戸の先です。

東慶寺の梅_15.jpg


ん? あの子どこかで見たような。近寄ったらジッと木瓜の花を見つめているので、花を指さして「あっ、○○ちゃんだ!」と云ったら・・・

東慶寺の梅_16.jpg

「何これ?」というので、「ボケの花」と教えてあげました。
そうしたら思いっきり撲たれました。


他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ