鎌倉の梅 2010.3.14     東慶寺の彼岸桜開花 

梅が終わると、次はそろそろ彼岸桜が咲くはず。というので東慶寺へ。

東慶寺の彼岸桜開花_01.jpg


やはり梅は終わりですね。咲いているのもありますが。

東慶寺の彼岸桜開花_02.jpg

彼岸桜開花の開花です。

東慶寺の彼岸桜開花_03.jpg


 

東慶寺の彼岸桜開花_04.jpg


こっちはこぶしだっけ。いや白木蓮じゃないかな?

東慶寺の彼岸桜開花_05.jpg


峠を越えたとはいっても、まだまだ元気な白梅も。

東慶寺の彼岸桜開花_06.jpg


こりゃハッサク・・・、あ、いや、マンサクで御座います。

東慶寺の彼岸桜開花_07.jpg


これがねぇ、なんか不思議な紅梅で。小さいんです。咲く時期が遅いんです。

東慶寺の彼岸桜開花_08.jpg

以前に散った後の萼かと思ってジーッと見ていたことが。


なんか梅は終わったなんで抜かしたアホが居るらしいのですが(俺?)、見て下さい。

東慶寺の彼岸桜開花_09.jpg

降り注ぐ梅の花で御座います。


こちらは本堂の紅梅。まだまだ見事ですね。

東慶寺の彼岸桜開花_10.jpg


水仙は今が盛り。

東慶寺の彼岸桜開花_11.jpg


こちらはちいちゃい水仙。

東慶寺の彼岸桜開花_12.jpg


これもスイ・・・、あっ、クロッカス?

東慶寺の彼岸桜開花_13.jpg


山茱萸 (サンシュユ)ですね。秋には紅い実を付けるのだそうですが、いつも見るのを忘れます。

東慶寺の彼岸桜開花_14.jpg


宝蔵前の枝垂れ梅も真っ盛りではありませんか。

東慶寺の彼岸桜開花_15.jpg


この石像は何故か後ろからの姿の方が好きですね。

東慶寺の彼岸桜開花_16.jpg


白いのは三椏(ミツマタ)。和紙の原料にもなりますね。

東慶寺の彼岸桜開花_17.jpg

 


他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ