鎌倉の梅 2010.3.30     東慶寺の枝垂桜開花 

天気予報では写真になりそうなのは今日だけ。バッチリでした。空は雲ひとつない青空。

東慶寺の枝垂桜開花_01.jpg


おや、20日深夜の強風で一気に吹き飛ばされたかと諦めていた彼岸桜も健在!

東慶寺の枝垂桜開花_02.jpg


蕾が無事だったのと、このところ寒かったのでなんとか保ったんでしょうか。

東慶寺の枝垂桜開花_03.jpg


今の東慶寺は桜一色。

東慶寺の枝垂桜開花_04.jpg


お約束の山里の桜です。もちろんあれは鐘楼なんですけどね。

東慶寺の枝垂桜開花_05.jpg


本堂へ行くと、咲いていました。枝垂れ桜の開花です。

東慶寺の枝垂桜開花_06.jpg


寒さのせいか、まだ五分咲き? 七分咲き?

東慶寺の枝垂桜開花_07.jpg


今週末までは大丈夫でしょう。ただ、天気が不安ですけどね。

東慶寺の枝垂桜開花_08.jpg


七分咲きかなぁ。

東慶寺の枝垂桜開花_09.jpg


それにしても見事ですね。

東慶寺の枝垂桜開花_10.jpg


ところで、今日は入院中の親父の誕生日。だもんで鎌倉を早くに出なければならないので、午前中に行ったんです。

東慶寺の枝垂桜開花_11.jpg

う〜ん、いつもと違う。三椏にもしっかり陽が当たっていました。北鎌倉のお寺は谷間なので、時間が難しいです。東慶寺は昼前が良いですね。見るものにもよるけど。


他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ