鎌倉の菖蒲と紫陽花  明月院後庭の花菖蒲  2010.06.06

さて、今年最初の奥庭、いや後庭公開です。

明月院後庭の花菖蒲_01


月曜の1日から公開されたようなのですが、まだ少し早いみたい。

明月院後庭の花菖蒲_02


ピーク時はもっと沢山咲いていたと思ったけど。

明月院後庭の花菖蒲_03


わお〜。美しい♪

明月院後庭の花菖蒲_04

えっ? この菖蒲のことで御座いますよ。

明月院後庭の花菖蒲_05


これも綺麗ですね。

明月院後庭の花菖蒲_06

でも、もしかしてもう萎れてる? 陽が強いと水分が蒸発してしまうのか形が変わってしまいます。

明月院後庭の花菖蒲_07


なんか一輪の花みたいに見えちゃいます。

明月院後庭の花菖蒲_08


 

明月院後庭の花菖蒲_09

今の主流はこの花菖蒲ですね。時期によって咲く種類が変わるようです。

明月院後庭の花菖蒲_10


おっ、坊やがママの処に駆け寄って・・・、と思ったらそのまま走りすぎて。

明月院後庭の花菖蒲_11

ママを探している訳ではなくて、ひとり運動会状態。2週ぐらい走っていました。


ここは菖蒲畑の奥の方。向こう側に見えるのがメインです。

明月院後庭の花菖蒲_12


向こうに本堂の屋根が見えますが、その屋根の下が例の丸窓です。

明月院後庭の花菖蒲_13


この調子だと3週目の6/20まで公開しているかもしれません。

明月院後庭の花菖蒲_14

あくまで花菖蒲の状況いかんですが。


他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ