鎌倉の菖蒲と紫陽花  明月院の花菖蒲  2010.06.13

さて、あの丸窓から見えていた後庭の花菖蒲です。実は人が沢山いました。

明月院の花菖蒲_01


明月院の花菖蒲は咲き始めは青紫が中心で、それが段々と白い花に置き換わっていくような感じがします。

明月院の花菖蒲_02


もちろん、青紫も咲き続けているんですけど。

明月院の花菖蒲_03


これって、同じ青紫ではあるんだけど、別の種類ですね。

明月院の花菖蒲_04


なに色といったらよいのだろう。ピンクというのもちょっと変だし。

明月院の花菖蒲_05


そうそう、この時期には山法師も咲いています。向こうの斜面の木の上に見える白い花がそう。

明月院の花菖蒲_06

ハナミズキに似ていますが、花の形が違います。


これは古典的な・・・、ってイメージがですけど。

明月院の花菖蒲_07


あらら、おちゃらけちゃって。でも、仲が良さそうで良いですね。

明月院の花菖蒲_08


この色も先週は無かったような。

明月院の花菖蒲_09


奥の方にきました。あれ? お嬢さん、そりゃ人の道に外れてまっせ。フキフキ ""A^^;

明月院の花菖蒲_10

まあ気持ちもわからんではないが。


その更に奥です。

明月院の花菖蒲_11


戻ってきました。やっぱり白が多くなってますよね。

明月院の花菖蒲_12


これも綺麗。

明月院の花菖蒲_13


白かと思いきや、縁がほんのりと紫。

明月院の花菖蒲_14


あちらに見える屋根が本堂です。

明月院の花菖蒲_15


そして後庭を後に。

明月院の花菖蒲_16

忙しい忙しい。まだ東慶寺を撮っていないのです。土日の岩がらみ公開は3時からなんでね。


他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ