鎌倉の蓮 2010.07.11    鶴岡八幡宮・蓮の開花

 

太鼓橋

朝早くに家を出て、調布駅のパーキングに自転車を置き、吉野屋で牛丼を食べて、特急で新宿へ向かい、鎌倉の鶴岡八幡宮に着いたのは9時38分。

鶴岡八幡宮・蓮の開花_01.jpg


蓮の花、特に鶴岡八幡宮の大賀蓮は10時半までが勝負何で御座います。
おっ、太鼓橋の脇に一輪。

鶴岡八幡宮・蓮の開花_02.jpg


は〜、清楚で良いですねぇ。

鶴岡八幡宮・蓮の開花_03.jpg

平家池

平家池はピーク前とは云え、かなりの白蓮が花開いていました。

鶴岡八幡宮・蓮の開花_04.jpg


今朝開いた花でしょうね。だいたい二日は保ちます。というか、正味26時間ぐらいですけど。

鶴岡八幡宮・蓮の開花_05.jpg

 

弁天島

さて、今度は源氏池の方へ。まずは旗挙げ弁財天のある弁天島へ。

鶴岡八幡宮・蓮の開花_06.jpg


ピンクもないではないのですが、まだ少ない。射程距離外。これは赤橋側。

鶴岡八幡宮・蓮の開花_07.jpg


というので、ここでもこの時期は白い蓮の花です。

鶴岡八幡宮・蓮の開花_08.jpg


こちらは休憩所側ですね。向こうに見える屋根の下の方が休憩所。上の方が菜館でしょう。

鶴岡八幡宮・蓮の開花_09.jpg

 

幼稚園への小径

弁天島から休憩所の方に源氏池をグルッと。

鶴岡八幡宮・蓮の開花_10.jpg

あと1〜2週間経てば、この同じアングルの中に紅蓮が咲き乱れているはずです。

幼稚園前

幼稚園前のここは夏越の神事を行うところ。準備しているところしか見たことはないのですが。

鶴岡八幡宮・蓮の開花_11.jpg

そこに紅蓮が一輪。これなら射程距離で御座います。綺麗!

鶴岡八幡宮・蓮の開花_12.jpg

 

藤棚

更に藤棚の方へ。あっ白い鳩。

鶴岡八幡宮・蓮の開花_13.jpg


その藤棚の幼稚園側に紅蓮みっけ!

鶴岡八幡宮・蓮の開花_14.jpg


これを撮るのは大変でした。目の高さでは手前の木の葉っぱが邪魔なので、一眼レフの上下を逆にして撮ったんです。ファインダーよりレンズの軸線が高くなるでしょ。

鶴岡八幡宮・蓮の開花_15.jpg

 

休憩所

さて休憩所の方では。

鶴岡八幡宮・蓮の開花_16.jpg


こちらは白い蓮の花が中心ですね。

鶴岡八幡宮・蓮の開花_17.jpg


今は平家池に負けていますが、源氏池が盛り返すのはこれからです。

鶴岡八幡宮・蓮の開花_18.jpg


次ぎの睡蓮は下の帯びのNEXTで。他の季節は鶴岡八幡宮indexからどうぞ