鎌倉 2010.08.07    鶴岡八幡宮・紅蓮は峠を越えて

源氏池の弁天島

さて、こちらは弁天島です。ここにもぼんぼり祭りのぼんぼりが。

鶴岡八幡宮・紅蓮は峠を越えて_01.jpg


弁天島というのは源氏池の弁財天のある島ということで、私が勝手に呼んでいるだけ。

鶴岡八幡宮・紅蓮は峠を越えて_02.jpg

ちゃんとお参りをしている。きっとよい子に違いない、なんて思っちゃいますね。

橋の右側

橋の右側の袂の白い蓮の花。

鶴岡八幡宮・紅蓮は峠を越えて_03.jpg


こちらは橋の正面。

鶴岡八幡宮・紅蓮は峠を越えて_04.jpg


紅蓮は2日目には色が薄れてくるんだろうか?

鶴岡八幡宮・紅蓮は峠を越えて_05.jpg


こうして見ると赤にも2種類あるのがよく判ります。紅とピンク。時刻は9時47分。

鶴岡八幡宮・紅蓮は峠を越えて_06.jpg

ピンクは開ききっていて多分今日で終わり。紅は蕾に近い。閉じだしている?明日も開くでしょう。 

橋の左側

ちょっと変形の花びらが混じっていますね。時々見ます。

鶴岡八幡宮・紅蓮は峠を越えて_07.jpg

 

白旗の裏

社務所手前の白旗の裏から牡丹園の方を。

鶴岡八幡宮・紅蓮は峠を越えて_08.jpg

 

鶴岡八幡宮・紅蓮は峠を越えて_09.jpg

手前は木陰も多いので、日向よりもまだ元気です。

鶴岡八幡宮・紅蓮は峠を越えて_10.jpg

 

鶴岡八幡宮・紅蓮は峠を越えて_11.jpg

 

鶴岡八幡宮・紅蓮は峠を越えて_12.jpg

 

社務所裏

こちらは本当に社務所の裏ですね。

鶴岡八幡宮・紅蓮は峠を越えて_13.jpg


 

鶴岡八幡宮・紅蓮は峠を越えて_14.jpg


 

鶴岡八幡宮・紅蓮は峠を越えて_15.jpg

 


次ぎのポイントは下の帯びのNEXTで。他の季節は鶴岡八幡宮indexからどうぞ