鎌倉の蓮 2010.08.07    光明寺・8月の天上蓮

今日はなるべく早くにここ光明寺に来たかったんですが・・・

光明寺・8月の天上蓮_01.jpg

鶴岡八幡宮の後だとタクシーで飛ばしても10時半です。


まだ咲いていますね。

光明寺・8月の天上蓮_02.jpg


古代ハス(大賀ハス)は咲いたものはありませんでしたが、まだ小さな蕾が。来週も見られるかも。

光明寺・8月の天上蓮_03.jpg


天上蓮(または錦蕊蓮)はまだまだ見せてくれます。

光明寺・8月の天上蓮_04.jpg

 

光明寺・8月の天上蓮_05.jpg

 

光明寺・8月の天上蓮_06.jpg

 

光明寺・8月の天上蓮_07.jpg

 

光明寺・8月の天上蓮_08.jpg

 

光明寺・8月の天上蓮_09.jpg


午前中だからなのか、たまたまなのか、奥まで入れました。

光明寺・8月の天上蓮_10.jpg

 

光明寺・8月の天上蓮_11.jpg


あっ、シオカラトンボです。

光明寺・8月の天上蓮_12.jpg


こっちには2ひき。求愛かって? うんにゃ。こりゃ両方ともオスですぜ。

光明寺・8月の天上蓮_13.jpg

メスは色が違います。別の種類かと思うぐらい。


紅トンボはなかなか止まらないんですよね。でもたいてい同じ場所に戻ってきます。

光明寺・8月の天上蓮_14.jpg


こちらは本堂の右側の石庭。久しぶりに見ました。

光明寺・8月の天上蓮_106.jpg


他の季節は光明寺indexからどうぞ