鎌倉の秋 2010.11.20       東慶寺・本堂の紅葉

明月院から向かったのは東慶寺。こういう角度では判りませんが、頭上には燃えるような紅葉が。

東慶寺本堂の紅葉_01.jpg


山門を潜ると、何の木でしょうか。モミジではない紅葉が。

東慶寺本堂の紅葉_02.jpg


万両も真紅に。今月の初めにはまだこんなだったんですが。

東慶寺本堂の紅葉_03.jpg


木瓜の花も段々と数が増えてきました。

東慶寺本堂の紅葉_04.jpg


お茶室の紅葉です。紅でなくて黄色ですが。

東慶寺本堂の紅葉_05.jpg


こちらは蝋梅の紅葉。これも黄色ですが。明月院で見た夏蝋梅と感じが似てるでしょ。

東慶寺本堂の紅葉_06.jpg


いよいよ本堂の紅葉です。本当にモミジの。

東慶寺本堂の紅葉_07.jpg

来週が楽しみですね。

東慶寺本堂の紅葉_08.jpg

23日も晴天なら期待できるのですが、あいにくと雨曇りの予報。

東慶寺本堂の紅葉_09.jpg

しかしこれぐらいの紅葉もなかなかです。私は好きですね。

東慶寺本堂の紅葉_10.jpg


さて、本堂の方は?

東慶寺本堂の紅葉_11.jpg

惜しいなぁ。あと一声! 同じ木なのですが、裏側は陽の当たり方が違うからでしょうか。

東慶寺本堂の紅葉_12.jpg

というときには陽の当たる方を見ればよいのです。

東慶寺本堂の紅葉_13.jpg

うわっ、あそこの赤は最高!

東慶寺本堂の紅葉_14.jpg


門の中から外の紅葉を。

東慶寺本堂の紅葉_15.jpg


立礼のお茶室の紅葉です。まだ紅は少ないですが、それはこれからのお楽しみに。

東慶寺本堂の紅葉_16.jpg


他の季節は東慶寺 indexからどうぞ