鎌倉の秋 2010.12.06    明月院の紅葉はピークに

東慶寺の次ぎは明月院への小径です。線路脇からすぐのここの紅葉も綺麗。

明月院の紅葉はピークに_01.jpg

上の方の葉は先日の突風で吹き飛ばされたようですが、下の方は大炎上です。先週はこう

明月院の紅葉はピークに_02.jpg

お約束の振り返ったアングルです。

明月院の紅葉はピークに_03.jpg


さて、明月院は・・・。冬で御座いました。

明月院の紅葉はピークに_04.jpg


と思いきや、一歩中に入ると・・・

明月院の紅葉はピークに_05.jpg

最明寺跡は大炎上。

明月院の紅葉はピークに_06.jpg

先週、「すると来週はこのモミジが炎上?」と書いた北条時頼廟左脇の紅葉も予想通りに。

明月院の紅葉はピークに_07.jpg

 

明月院の紅葉はピークに_08.jpg


 

明月院の紅葉はピークに_09.jpg

上を見上げるとこうで御座いますよ。

明月院の紅葉はピークに_10.jpg


がしかし・・・、最明寺跡から木橋の向こうを見ると・・・、まだまだですねぇ。何なんでしょ。

明月院の紅葉はピークに_11.jpg


さて、本堂の方へ。

明月院の紅葉はピークに_12.jpg

山門のいつもの挿し花は?

明月院の紅葉はピークに_13.jpg

先週「もう実になってしまっていました」なんて書いたもんだから花と蕾も混ぜていました。

明月院の紅葉はピークに_14.jpg

世間の声:お前が何を書こうと関係ないわい!(。_・☆\ ベキバキ


あの突風の影響が心配だった後庭の紅葉は? と丸窓から覗くと・・・。よさげではありませんか。

明月院の紅葉はピークに_15.jpg

では本堂の脇から後庭へ。おっ、ここの紅葉も最高!

明月院の紅葉はピークに_16.jpg


他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ