北鎌倉 2011.3.27       東慶寺の彼岸桜 

おんや、ちっちゃい子がお父さんと一緒に、一生懸命登っていくではないですか。

東慶寺の彼岸桜_01.jpg


私もそのあとを登っていくと・・・、おお!

東慶寺の彼岸桜_02.jpg

彼岸桜が満開!

東慶寺の彼岸桜_03.jpg

彼岸桜は少し白っぽくて、ちょっと小さめの花です。

東慶寺の彼岸桜_04.jpg

 

東慶寺の彼岸桜_05.jpg

空は青いし。桜日和りですね。

東慶寺の彼岸桜_06.jpg

あちらはご存じ鐘楼の屋根です。

東慶寺の彼岸桜_07.jpg


書院の庭には白木蓮も。

東慶寺の彼岸桜_08.jpg


そして木瓜も今が盛り。

東慶寺の彼岸桜_09.jpg


本堂の枝垂桜は?

東慶寺の彼岸桜_10.jpg

まだですねぇ、来週、再来週でしょうか。

東慶寺の彼岸桜_11.jpg


こちらは立礼のお茶室の白木蓮。

東慶寺の彼岸桜_12.jpg


この時期の定番、ちっちゃな水仙です。

東慶寺の彼岸桜_13.jpg


この枝垂梅は遅い方なのですが、さすがにもう終わりですね。というか、3月末まで咲いてるってのが異常。

東慶寺の彼岸桜_14.jpg


三椏です。真ん中はまだオレンジ色ですね。もうすぐその色が消えます。

東慶寺の彼岸桜_15.jpg


他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ