鎌倉 02011.4.11   鶴岡八幡宮から段葛の桜 

ところで、この日は北鎌倉から歩いて行ったので、普通の人と逆なんです。
本殿の方から入ってお詣りのあと大石段の下を見ると・・・。

鶴岡八幡宮から段葛の桜_01.jpg


舞殿にお供えがしてあって、報道がわんさか。なんか始まるみたい。何だろう? 

鶴岡八幡宮から段葛の桜_02.jpg

お、お前ら、鶴岡八幡宮に十字架を持ち込むとはいい度胸してるじゃないけ!!(怒)

鶴岡八幡宮から段葛の桜_03.jpg

と思ったら、宗派を超えた「東日本大震災追善供養復興祈願祭」だったらしいです。

鶴岡八幡宮から段葛の桜_04.jpg

キリスト教諸教会受付なんて机まで。

鶴岡八幡宮から段葛の桜_05.jpg


さっきの雲水(修行僧)さん達が托鉢・・・、じゃなくて カンパの呼びかけをしている。

鶴岡八幡宮から段葛の桜_06.jpg


さて、弁天島は?

鶴岡八幡宮から段葛の桜_07.jpg

まあ、対岸から見て知ってはいたんですが。

鶴岡八幡宮から段葛の桜_08.jpg

見事ですねぇ。

鶴岡八幡宮から段葛の桜_09.jpg

これで、池の水も青ければね。(笑)

鶴岡八幡宮から段葛の桜_10.jpg


あちらがさきほどの牡丹園です。
こっちから見ると空も青いですね。あっちからだと白くなっちゃうんですが。

鶴岡八幡宮から段葛の桜_11.jpg


段葛の桜並木も満開になりました。

鶴岡八幡宮から段葛の桜_13.jpg

こっち向きに撮ると空が青い。

鶴岡八幡宮から段葛の桜_14.jpg

実は時々後ろを振り返って写真を撮っているんです。でないと逆光なのでね。

鶴岡八幡宮から段葛の桜_15.jpg


他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ