北鎌倉 2011.4.11     東慶寺の枝垂桜 

東慶寺の彼岸桜はもう終わったでしょうね。

東慶寺の枝垂桜_01.jpg


やっぱり。これが最後の彼岸桜です。ということは浄智寺の彼岸桜は満開かも。

東慶寺の枝垂桜_02.jpg


木瓜は本当に元気ですね。この木瓜は一年中咲いているので季節感があまり感じられないのですが、でも本当のピークは今みたい。

東慶寺の枝垂桜_03.jpg


何だと思います? パセリでは御座いません福寿草なんです、これが。信じられないでしょ。

東慶寺の枝垂桜_04.jpg

良く見ると実が。


おっ、こちらには季節感のある木瓜が。(笑)

東慶寺の枝垂桜_05.jpg


そ、そうだった! お茶室前の枝垂桜があったんだ。満開!

東慶寺の枝垂桜_06.jpg

いや〜、見事! 写真を選ぶのに苦労をしました。

東慶寺の枝垂桜_07.jpg


こちらは本堂中庭の枝垂桜。

東慶寺の枝垂桜_08.jpg

さっきの枝垂桜と種類が違うようで、少し色が薄いです。

東慶寺の枝垂桜_09.jpg

咲き始めはもうすこしピンクなんですが、最後にはこのように白くなります。

東慶寺の枝垂桜_10.jpg

ちょっと遅かったかな?


本堂の門からのお茶室の桜です。定番アングルですね。

東慶寺の枝垂桜_11.jpg


今やレギュラーになった白いタンポポ。

東慶寺の枝垂桜_12.jpg


そして三椏。真ん中のオレンジ色が消えて白くなりました。

東慶寺の枝垂桜_13.jpg


そして、この時期は椿ですね。山茶花も良いけどやはり椿はホッとします。

東慶寺の枝垂桜_14.jpg


他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ