鎌倉 02011.4.13       段葛の桜は満開 

北鎌倉から横須賀線で鎌倉へ。若宮大路の二の鳥居です。

段葛の桜は満開_01.jpg

ここからが現在残る段葛です。鎌倉時代には下馬交叉点まで続いていたらしいのですが。

段葛の桜は満開_02.jpg

今日は進行方向向きに撮っています。一昨日は逆向きでしたが。

段葛の桜は満開_03.jpg

空が蒼くてよいですねぇ。って今日はそればっか。

段葛の桜は満開_04.jpg

桜も満開です。娘の話では一本だけ八重桜がどこかにあるとか。それは知らなんだ。

段葛の桜は満開_05.jpg


で、中華屋さんです。名前もあるらしいのですが、娘との間では「龍のお店」で通じています。

段葛の桜は満開_06.jpg

そのあと元嫁は「ここまで来たなら紀伊国屋も行きたい!」と。
「行けば?俺は帰るけど」と抵抗したのですが、やっぱり連行されて、全部払わされてしまいました。俺って不幸だ。(゜。)シクシク..


他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ