北鎌倉 2011.5.22   東慶寺の黒姫あじさい開花 

前後は曇りとか雨とか。かろうじて日曜の鎌倉は晴れマーク。これは這ってでも行くしかない。

東慶寺の黒姫あじさい開花_01.jpg

門前の紫陽花は? ・・・僅かに蕾の小さいのを見つけました。


門を潜ると、カルミアだっけ?

東慶寺の黒姫あじさい開花_02.jpg


石斛(セッコク)です。20日前にはちょっとピンクがかっていたんですが、今は真っ白ですね。

東慶寺の黒姫あじさい開花_03.jpg


相変わらず木瓜の花が咲いています。というか、花が無いのは1年の内2ヶ月ぐらい?

東慶寺の黒姫あじさい開花_04.jpg


前回も登場したこのモジャモジャ。後で知ったんですが、翁草というんだそうです。

東慶寺の黒姫あじさい開花_05.jpg


額紫陽花で御座います。はっきり云ってまだです。

東慶寺の黒姫あじさい開花_06.jpg


柏葉紫陽花で御座います。はっきり云ってまだです。

東慶寺の黒姫あじさい開花_07.jpg

でもこの葉、そんなに柏葉に似てるだろうか? ここんとこ毎週柏餅を食べているんで(親爺の見舞いに持っていくんです)私は柏葉については権威なんで御座います。(。_・☆\ ベキバキ


おっ! 咲いてました、黒姫アジサイです。紫陽花の中でも早いんですよね。

東慶寺の黒姫あじさい開花_08.jpg

でもこれ、黒姫アジサイさよねぇ。


このコントラストもなかなかではありませんか。

東慶寺の黒姫あじさい開花_09.jpg

何て花かって? さぁ・・・。(;^_^A アセアセ…


本堂から見た書院の庭に咲いていました。何て花かって? さぁ・・・。(^_^;)

東慶寺の黒姫あじさい開花_10.jpg


お任せ下さい。山法師で御座います。時々ハナミズキと思う輩もおるようで御座いますが、あれは別名「アメリカ山法師」、外来種です。実は昔私が間違えて、東慶寺の方からメールを頂いたんで御座います。フキフキ ""A^^;

東慶寺の黒姫あじさい開花_11.jpg

これ、木に咲いてるんじゃないだろうって? ばれたか。実は活けてあったんです。


5月と云えばアヤメで御座います。
ちなみに今年今月の東慶寺のカレンダーの花はアヤメなんで御座います。

東慶寺の黒姫あじさい開花_12.jpg

去年よりは花が少ないみたい。


こちらはカキツバタ。やっと違いが解るようになりました。

東慶寺の黒姫あじさい開花_13.jpg


こちらはもっともポピラーな黄色いカキツバタで御座います。

東慶寺の黒姫あじさい開花_14.jpg


奥にいくと野菊が。これも綺麗ですね。本当に野菊かって? まあいいじゃありませんか。

東慶寺の黒姫あじさい開花_15.jpg


ありふれた花ではございますが、こうして見ると綺麗ですね。

東慶寺の黒姫あじさい開花_16.jpg

ありふれた花なら名前ぐらい知ってるだろうって? ありふれた花の名前など
どうでもよいではありませんか。フキフキ ""A^^;


他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ