北鎌倉 2011.06.12     浄智寺の紫陽花  

明月院から向かったのは浄智寺です。総門前の甘茶も満開。

浄智寺の紫陽花_01.jpg

ホントに甘茶かって? そう思うんだけどねぇ。


その総門。ちょうどこれを撮ったときに、後ろの方から「あれ右から読むのかね、それとも左から?」と。右からですよ。鬼畜米英文化に汚染される前ですから。

浄智寺の紫陽花_02.jpg

「宝は近くにあるって意味かしら」。おっ、当たり! ではその「近く」って何処でしょう。
正解は自分の心の中なんで御座います。ホントかって? 
いや、その、多分そんなとこじゃないかと。フキフキ ""A^^;


更に登っていくと・・・。おっ、紫陽花が咲き出した。でもまだ色付いてはいませんね。

浄智寺の紫陽花_03.jpg


しかしなかにはいるとこれこの通り。

浄智寺の紫陽花_04.jpg


紅額になんじゃら手毬。まだ調べてないのかって? すんません。(^_^;)

浄智寺の紫陽花_05.jpg

まあ、紫陽花であることは確かなんですから良いじゃありませんか。

浄智寺の紫陽花_06.jpg

向こう側は黒姫アジサイだと思うんですけど。手前は七段花でいいんですかね。

浄智寺の紫陽花_07.jpg


書院のお庭です。大雑把でとても好きです。

浄智寺の紫陽花_08.jpg


それを過ぎると、額アジサイが所々。

浄智寺の紫陽花_09.jpg

でもまだ真っ白ですね。陽当たりでしょうか。

浄智寺の紫陽花_10.jpg


おっ、先週枯れていた井戸が復活しています。

浄智寺の紫陽花_11.jpg


やや! 浄智寺にも山法師があったんだ! 気がつかなかった。それとも忘れているだけ?

浄智寺の紫陽花_12.jpg


え〜、・・・山アジサイです。こういっとけば確か。

浄智寺の紫陽花_13.jpg

任せなさい。黒姫アジサイに決まっているじゃありませんか。

浄智寺の紫陽花_14.jpg


ん? 蛍の宿? 蛍袋? なんかともかく蛍が付いたような。そう言えばもう夜になると北鎌倉にも蛍が飛んでいるはずだよなぁ。引っ越す前は会社の帰りに毎日数えていたんだけど。

浄智寺の紫陽花_15.jpg

ん? 3時だ。そろそろ東慶寺の岩がらみ公開の時間です。ではそちらへ。


他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ