北鎌倉 2011.06.12  東慶寺の紫陽花と花菖蒲  

先週よりちょっと早く着いたので、今日は東慶寺から。門前の紫陽花も咲き始めました。

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_01.jpg


昔は石段の右側に定点観測アジサイがあったんですが、それが無くなっちゃったので今年は左側のこれにしましょうか。

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_02.jpg


門を潜ると・・・、おんや、額アジサイが早くも紅色があらわれて。先週は真っ白だったですよね。

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_03.jpg


柏葉アジサイもしっかりと咲いています。先週はまだ黄緑だったんですが。

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_04.jpg

実は東慶寺には岩がらみ公開時間に合わせてもう一度来たのですが、そのときお茶屋さん(白蓮舎)で、「あの門を入って右側の大きな花はなんなんでしょう」と係りの女性に尋ねていました。私だって最初はこれがアジサイと知って「何処がアジサイじゃ!」と思いましたもんね。


私にとっての紫陽花の色はこれ。でもこの紫陽花、色は明月院の姫アジサイに似てるけど、姫アジサイですかねぇ。なんか違うような。解りませんが。

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_05.jpg


なんだっけこれ。金糸梅だっけ? 盛りはこれからです。しばらくは楽しめますね。

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_06.jpg


おっ、菖蒲もしっかり咲いていますね。先週は二輪だけだったんですが。

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_07.jpg

佳きかな佳きかな。

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_08.jpg

えっ、アングルがおかしいって? こんな写真は撮れないはずだって?

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_09.jpg

実は二回目にここに来たときのお茶室からの写真も混じっているんです。

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_10.jpg


如何にも黒姫アジサイ。健在ですねぇ。

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_11.jpg


如何にも黒姫アジサイ。ん? 違うわ。こりゃ深山ヤエムラサキ。

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_12.jpg

花は七段花に似てるんだけど。どうもその関係がよく解りません。


宝蔵裏の山法師も今が盛りです。

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_13.jpg


シャクナゲはこれからが盛りですね。まだ始まったばかり。

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_14.jpg


ジャーン! この時期、東慶寺と云えばこの岩タバコ。

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_15.jpg

先週は乳飲み子のようだったのですが。

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_16.jpg

さすがに今日はもう娘十八番茶も出花でござります。

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_17.jpg

見事見事。

東慶寺の紫陽花と花菖蒲_18.jpg

東慶寺にはもう一度来ます。岩がらみの公開は三時からなので。その前に明月院に行かなきゃ。


他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ