鎌倉の夏2011  由比ヶ浜・リトルタイランドへの道 07/17

リトルタイランドの場所が変わったので再度リメイクです。元の場所ですか? それは追々ご説明。

LittleTHAILAND-map.png

えっ、もう場所は解ったからいいって? そ、そんなこと言わずに最後まで見てくださいまし。
せっかく作ったんですから。(;^_^A アセアセ…

新リトルタイランド

まず降りるのは江ノ電の由比ヶ浜駅。鎌倉から2つめです。

由比ヶ浜への道_01.jpg


出口はひとつしかありません。その出口の処に「かいひん荘・鎌倉」の看板が。このかいひん荘に向かう道が由比ヶ浜への道です。

由比ヶ浜への道_02.jpg

駅を出たら左へかいひん荘の方へご案内。ちなみに駅の出口から「左・右・左」です。で、こっちを向いたらもう最初の「左」は完了。


駅から左へちょっと歩くともう2番目の「右」への十字路になります。

11-0717-LT1-03.jpg


その角を右に曲がるとすぐにカッコいい洋館が。これが「かいひん荘」です。。

由比ヶ浜への道_04.jpg

実はこちらは鎌倉の洋館として有名な建物。ちょっと泊まってみたい気もするのですが。

由比ヶ浜への道_05.jpg

その説明は鎌倉市のこの案内版をどうぞ。大正時代の洋館ですね。

由比ヶ浜への道_06.jpg

 


さて、そのかいひん荘のちょっと先に「左・右・左」の最後の「左」の曲がり角があります。

由比ヶ浜への道_07.jpg

その角には「松原庵」と言う和食・お蕎麦の店の看板が。もっともここまで左に曲る角はありませんから間違えようが無いですね。


その「松原庵」を見つけたのは2007年のこと。会社の帰りに浜辺のリトルタイランドで夕食をとろうとこの道を歩いていたときです。

由比ヶ浜への道_08.jpg

夜に見るとえらいかっこよくて高級料亭みたいに見えたのですが・・・・、お値段を見ると高級料亭ではないみたい。美味しいですよ。でも夏にここまで来たら浜辺のリトルタイランドでしょう。


と言うことでそのまま通り過ぎると、海が見えてきます。

由比ヶ浜への道_09.jpg


道の向こうに、ほれ。タイの国旗が見えるでしょ。

由比ヶ浜への道_10.jpg

と娘に云ったら、「あのフランスの旗みたいなやつ?」だって。う〜ん。フキフキ ""A^^;


道を渡って左側を見ると。あの一画が今年からのリトルタイランドです。

由比ヶ浜への道_11.jpg


懐かしい。リトルタイランドの看板! 

由比ヶ浜への道_12.jpg

中に入ると。う〜ん。タイの下町ですねぇ。

由比ヶ浜への道_13.jpg

始めてリトルタイランドに漂流したときの感じそのままです。

以前のリトルタイランドの場所は

去年から国際紛争が起きていたんですが、今年は更に泥沼化。見て下さい! 韓国の国旗まで。

由比ヶ浜への道_14.jpg

それどころか。右側のトルコ料理のお隣はアフリカなんでっせ。(;^_^A アセアセ…

由比ヶ浜への道_15.jpg

更には横須賀の米軍から、日本の焼き鳥屋さんまで参戦。
えっ? お店どうしで戦争してるんじゃないの? 多国籍軍? う〜ん、そういう言い方もあったか。

由比ヶ浜への道_17.jpg

ところで、地元のタイ料理屋さん「バーンウェンター」と、おと年からお馴染みの「889」はこちらで営業中です。「バーン・プウ・タイ」? 今年は出ていませんねぇ。