鎌倉の夏 2011.08.28      宝戒寺の睡蓮

実は山を越えてこちらに来たのは実はここ宝戒寺目当てだったんです。

宝戒寺の睡蓮_01.jpg

ひとつには、白萩の状況視察。

宝戒寺の睡蓮_02.jpg

おっ、ちょっと咲き始めた。するとピークは2〜3週間後ですかね。

宝戒寺の睡蓮_03.jpg

 

もうひとつはこの睡蓮です。本堂左脇の水瓶に毎年。

宝戒寺の睡蓮_04.jpg

いつもひとつづつ咲いてるような。2つ同時ってあったかなぁ。

宝戒寺の睡蓮_05.jpg

裏へ廻ると、ジンジャーが良い香りです。

宝戒寺の睡蓮_06.jpg

こちらの萩は2色混合。

宝戒寺の睡蓮_07.jpg

宝戒寺を出て、いつものコース。鎌倉時代には北条泰時の屋敷があったあたりです。こちらは故大佛次郎の茶亭。この時間は閉じていましたが、今も茶房で、お庭が拝見出来ます。

宝戒寺の睡蓮_08.jpg

その先の小径をクネクネと進んで若宮大路へ。で「こすず」で御座います。

宝戒寺の睡蓮_09.jpg

この時間なら空いてる。私はここのお蕎麦が好きなんですよね。量は少ないんですけど。

宝戒寺の睡蓮_10.jpg

他の季節は鎌倉・宝戒寺 indexからどうぞ