鎌倉の夏 2011.08.28    8月も終わりの東慶寺

8月も終わりになって、やっと東慶寺にやってきました。

8月も終わりの東慶寺_01.jpg

え〜と、何だっけこの花。門をくぐったすぐ右にあるやつ。

8月も終わりの東慶寺_02.jpg

木瓜は咲いていません。
当たり前だろうって? いや、それがこの木瓜に限ってはそうでもないんです。

8月も終わりの東慶寺_03.jpg

最近よく咲いてますね。

8月も終わりの東慶寺_04.jpg

鬼灯(ほうづき)です。でも何で「鬼灯」なんて書くんでしょう? まだちょっと青いところが。

8月も終わりの東慶寺_05.jpg

百日紅もまだまだ見事ですね。

8月も終わりの東慶寺_06.jpg

桔梗です。

8月も終わりの東慶寺_07.jpg

紫式部なんですが・・・、まだ青い。青いのが正常だろうって? いや、何ていえばいいんだろう。

8月も終わりの東慶寺_08.jpg

赤紫蘇のジュースです。梅ジュースは美味しかったんですが、赤紫蘇でジュース?
と思ったら、、、、美味しい! ビックリ!!

8月も終わりの東慶寺_09.jpg

しかし夏日ですねぇ。あっ、ちっちゃな女の子が走ってきた。

8月も終わりの東慶寺_10.jpg

宝蔵前の白い芙蓉。赤紫蘇のジュースを飲みながら撮りました。

8月も終わりの東慶寺_11.jpg

鉄砲百合だと思います。前はなんて書いたっけ。

8月も終わりの東慶寺_12.jpg

おっ、浴衣。夏ですねぇ。

8月も終わりの東慶寺_13.jpg

杜鵑(ほととぎす)がやっと咲きました。ほんの数輪ですけど。

8月も終わりの東慶寺_14.jpg

ところでこれ、昔から名前が判らないんです。何だ?

8月も終わりの東慶寺_15.jpg

 

東慶寺を出て北鎌倉駅前へ。電車に乗るのはまだ後、奥の店に「氷」って出てるでしょ。あれ。

8月も終わりの東慶寺_16.jpg

和菓子の「こまき」で、特別オーダーの生レモン二倍のかき氷で御座います。

8月も終わりの東慶寺_17.jpg

これで今年の夏も終わりだなぁ。次ぎにこれを食べられるのは来年かぁ。


他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ