鎌倉の秋 2011.11.21   明月院の紅葉の始まり

東慶寺の竜胆がまだ開いていないので、先に明月院へ。でもやっぱり紅葉はダメかなぁ。

明月院の紅葉の始まり_01.jpg

到着しました。一部は黄色くはなってるぞ。

明月院の紅葉の始まり_02.jpg

でも総門上の紅葉は・・・。まあ、ここは一番遅いのですが。陽があたらないのでね。

明月院の紅葉の始まり_03.jpg

が、しかし。中には。この種類は一番早く色づくんです。ちょっと枯れ始めてもいるけど。

明月院の紅葉の始まり_04.jpg

しかしその脇に目を移すと・・・

明月院の紅葉の始まり_05.jpg

すんばらしい! 

明月院の紅葉の始まり_06.jpg

明月院の中で、いや、北鎌倉で一番早い紅葉スポットです。

明月院の紅葉の始まり_07.jpg

どうですこれ!

明月院の紅葉の始まり_08.jpg

なんでここだけ早いのかは良く解らないのですが。

明月院の紅葉の始まり_09.jpg

 

さて、お次は本堂の方へ。

明月院の紅葉の始まり_10.jpg

お約束の山門の挿し花です。いつも綺麗なんですよ、これが。

明月院の紅葉の始まり_11.jpg

さて、丸窓は? おや?  

明月院の紅葉の始まり_12.jpg

秋らしいですね。

明月院の紅葉の始まり_13.jpg

ユニセフ募金(300円)でこのお座敷に上がれます。お煎餅とお茶つきで。

明月院の紅葉の始まり_14.jpg

縁側からの後庭。紅葉はまだまだですが、この調子だとちょっと期待出来るかも。
公開は月末ぐらいですかね。聞いてくるのを忘れた。

明月院の紅葉の始まり_15.jpg

なんだっけ、この木は。夏蝋梅だっけ? 良い色になってきました。

明月院の紅葉の始まり_16.jpg

久しぶりに「笛」でコーヒーを頂いて、また東慶寺へ。逆光で見るとこの小径もちょっと期待出来そうな気が。どうなりますかね。

明月院の紅葉の始まり_17.jpg

他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ