鎌倉の秋 2011.11.27      明月院の紅葉

今日は明月院からです。先週よりはやはり進んでいますね。

明月院の紅葉_01.jpg

その門前の紅葉です。

明月院の紅葉_02.jpg

総門の紅葉はまだまだですが、先週よりはちょっと。先週は黄色いところなんかなかったもんね。

明月院の紅葉_03.jpg

禅興寺跡北条時頼廟の紅葉は見事に見せてくれます。

明月院の紅葉_04.jpg

すんばらしい。

明月院の紅葉_05.jpg

来週は更に時頼廟の左側まで燃え広がっているでしょう。

明月院の紅葉_06.jpg

さて、例によって本堂の丸窓へ。

明月院の紅葉_07.jpg

お約束の山門の挿し花です。

明月院の紅葉_08.jpg

そういえば、ここの本堂はほとんど撮ったことがないよなぁ。時頼の木像が公開されていました。

明月院の紅葉_09.jpg

例によって本堂右側の丸窓へ。

明月院の紅葉_10.jpg

1週間でこれだけ変わるんですね。

明月院の紅葉_11.jpg

縁側へ出てみました。今年は鎌倉に限らず何処も紅葉は最悪なんですが・・・

明月院の紅葉_12.jpg

ここだけはちょっと期待できます。

明月院の紅葉_13.jpg

この後ろ庭の公開は来週の土日ぐらいからですかね。

本堂前左側には開山堂があります。
ちょうどこの石段の左上の紅葉も例年なら見事なんですが、今年はダメそうです。

明月院の紅葉_14.jpg

紅葉がダメでも南天があるさ。・・・という訳にもいかないけど。

明月院の紅葉_15.jpg

帰りの明月院小径です。逆から見るとトホホなんですが、こちらからならなんとか。

明月院の紅葉_16.jpg

持ちますかねぇ、来週まで。

他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ