鎌倉の秋 2011.12.18    東慶寺の紅葉も終わりに

東慶寺の12月です。先週先々週も12月だったんですが、何故か今日は12月だなぁと。

東慶寺の紅葉も終わりに_01.jpg

鐘楼とお茶室の間の紅葉も先週はこんなにすごかったんですが、今日はもう残る葉はこれだけ。

東慶寺の紅葉も終わりに_02.jpg

 

おっ、蝋梅が咲き始めました。

東慶寺の紅葉も終わりに_03.jpg

本堂の紅葉はアングルを絞ればまだまだ見せてくれます。

東慶寺の紅葉も終わりに_04.jpg

でも薄くなっているのはしかたありません。

東慶寺の紅葉も終わりに_05.jpg

やはりまっ盛りは12月前半ですね。今日はもう12月後半ですから。

東慶寺の紅葉も終わりに_06.jpg

三椏も葉が落ちてきました。

東慶寺の紅葉も終わりに_07.jpg

奥に行くと、こちらは陽があたらないので遅いんですよね。

東慶寺の紅葉も終わりに_08.jpg

しかし斜面の紅葉はこんなに。

東慶寺の紅葉も終わりに_09.jpg

暗い場所ではちょっとばかりコントラストを上げているんですが・・・

東慶寺の紅葉も終わりに_10.jpg

陽のあたるところは見事。やはり紅葉は陽が命ですね。先週見事だったのは11時頃だったんです。

東慶寺の紅葉も終わりに_11.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ