鎌倉 2012.01.01    本覚寺・元旦の副娘 

娘と最初に向かったのは実は和菓子屋さんの「おおくに」。でも閉まってた。
その次ぎがここ本覚寺で御座います。

本覚寺・元旦の副娘_01.jpg

山門をくぐると・・・、って日蓮宗では山門とは云わないのかもしれないけど。

本覚寺・元旦の副娘_02.jpg

福娘さんがいらっしゃいました♪ よく見えない?

本覚寺・元旦の副娘_03.jpg

ではこちらをどうぞ。左端の福娘さんは去年娘が御神酒をいただいた方ですね。

本覚寺・元旦の副娘_04.jpg

これが副笹。

本覚寺・元旦の副娘_05.jpg

これは幸せを掻き集める熊手かな?

本覚寺・元旦の副娘_06.jpg

この人は何だろう? 渡されるときに「よいお年でありますように」とか。口上は色々。

本覚寺・元旦の副娘_07.jpg

こちらは副笹をお買い上げ。
「商売繁盛お祈りもうしあげます」というかけ声とともに太鼓がドドドンドンと打ち鳴らされます。

本覚寺・元旦の副娘_08.jpg

おや? あの福娘さんは始めて見るぞ。

本覚寺・元旦の副娘_09.jpg

夷堂ではお坊さんがなにやらカチカチならしながら、厄除け? まあ祈祷みたいなもんでしょうか。

本覚寺・元旦の副娘_10.jpg

この福娘さんも始めてじゃないかなぁ。いいなぁ、うちの娘と入れ替わって欲しいなぁ。
何でって? こっちの娘さんの方が親孝行そうじゃないですか。

本覚寺・元旦の副娘_11.jpg

それに比べて、うちの娘ときたら。
お饅頭もにぎり福も、なんもかんもみんな私の財布からでっせ。(泣)

本覚寺・元旦の副娘_12.jpg

おばあちゃんちにもっていくお土産のえびす大福だけは自分で買ったかな?

本覚寺・元旦の副娘_13.jpg

他の季節は本覚寺 indexからどうぞ