鎌倉 2012.01.17       東慶寺の1月 

前日の深夜に鎌倉に雪が降っていると。だもんで朝に行ってみたら・・・

東慶寺の1月_01.jpg

見間違いじゃないの? 深夜に一瞬とか? ともかく雪はありませんでした。梅の花も。

東慶寺の1月_02.jpg

去年こはこの時期にはもう咲いていたんですが。今年は寒いですからね。
でも木瓜が。

東慶寺の1月_03.jpg

去年の11月から蕾はありましたが、咲き始めましたね。12月? 撮るのを忘れていました。

東慶寺の1月_04.jpg

 

蝋梅です。でも私はこっちはあんまり好きじゃない。

東慶寺の1月_05.jpg

私の好きな蝋梅はこちら、素心蝋梅の方です。

東慶寺の1月_06.jpg

絵になるでしょ。

東慶寺の1月_07.jpg

 

宝蔵の前のお庭には万両と白い水仙が。

東慶寺の1月_08.jpg

水仙ですよねぇ、これ。ペーパーホワイト?

東慶寺の1月_09.jpg

最近よく見る八重咲き水仙。品種品種改良型? それとも舶来? なんて思っていたんですが。

東慶寺の1月_10.jpg

でもこっちの方が水仙らしいですね。私って結構古風なんです。(笑)

東慶寺の1月_11.jpg

冬桜(十月桜)もまだ咲いています。冬ですから。

東慶寺の1月_12.jpg

三椏はちょっとアングルを変えてみました。

東慶寺の1月_13.jpg

なんか定点観測ポイントになりそうな石仏。

東慶寺の1月_14.jpg

 

梅ですか? まだ蕾はこんくらいです。開花にはしばらくかかりそうですね。

東慶寺の1月_15.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ