鎌倉 2012.02.21    東慶寺の梅はやっと開花 

そろそろ梅も少しは開いているはず。山門前の梅はちらほら咲いていましたが、中は?

東慶寺の梅はやっと開花_01.jpg

鐘楼の前の梅はこれこのとおり。咲いてはおりません。

東慶寺の梅はやっと開花_02.jpg

でも福寿草が。お茶室(立礼の方ね)の方のおっしゃるには、昨日からだと。

東慶寺の梅はやっと開花_03.jpg

逆光なマンサクの花で御座います。こうして見ると綺麗ですねぇ。

東慶寺の梅はやっと開花_04.jpg

梅ですか? 咲きましたとも。まだちらほらですがね。ご覧なさい。

東慶寺の梅はやっと開花_05.jpg

本堂の門前の紅梅です。あと1週間もすると見事でしょうね。

東慶寺の梅はやっと開花_06.jpg

咲いたようには見えない? 蕾じゃないかって? 証拠をお見せしましょう。どうです!

東慶寺の梅はやっと開花_07.jpg

本堂中庭の早咲き白梅は先週から咲いていましたが、いよいよ見事に。

東慶寺の梅はやっと開花_08.jpg

でも今日の目的地はここなんで御座います。立礼のお茶室にお茶屋さんが開いて、おまけにそこで写真展が。おいらの写真が出てるか心配で心配で。(^_^;)

東慶寺の梅はやっと開花_09.jpg

出てました。1点だけ。ダメだよみんな腕を上げちゃぁ。(゜。)シクシク..
と言ったら、お茶室の方が「でもこんなに褒めて下さってるじゃないですか」。
わし「けなされてもいいから2枚選んで欲しかった」。(世間の声:欲張りな!)
「来年はゼロ枚になっちゃうんじゃないかしら(泣)」。(世間の声:そりゃ有りうる。)
泣き濡れて表を見ると、紅梅も私に合わせて一輪だけ。と思ったら「違いますよ、ふたつ咲いてますよ」と追い打ちが。トホホホホ・・・

東慶寺の梅はやっと開花_10.jpg

えっ、どれが梅の木だか判らない? ほら、紅梅の古木が。

東慶寺の梅はやっと開花_11.jpg

ちゃんと咲いてるでしょ!

東慶寺の梅はやっと開花_12.jpg

その紅梅をイメージした「こまき」の生菓子で御座います。えっ、ちょっと変だって?

東慶寺の梅はやっと開花_13.jpg

ばれたか・・・では御座いません。これはこまきの生菓子の中を見て頂くためのワンステップだったんで御座いますよ。本邦初公開! ここの生菓子の美味しいことといったら。(と誤魔化す)

東慶寺の梅はやっと開花_14.jpg

お茶室を出ると、入口の白梅もちらほらと。

東慶寺の梅はやっと開花_15.jpg

ほら、ちゃんと咲いているでしょ。まあ満開では御座いませんが。

東慶寺の梅はやっと開花_16.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ