鎌倉 02012.3.11      鶴岡八幡宮の河津桜開花 

そこから源氏池の休憩所へ。ここにも白梅があるんですよ。見事でしょ。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_01.jpg

で、弁天島の河津桜はどうでしょうか。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_02.jpg

まだですね。去年よりも少しは桜も遅いのかな?

鶴岡八幡宮の河津桜開花_03.jpg

あれ?

鶴岡八幡宮の河津桜開花_04.jpg

おや? 中には咲いているものも。昨年は19日にはもう河津桜が終わって大島桜の満開でしたから、まあ1〜2週間は遅れているのかもしれません。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_05.jpg

ここも去年の19日には満開だったもんなぁ。1週間であそこまでには咲かんだろう。
やっぱり2週間ぐらい遅れてるのかなぁ。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_06.jpg

とか思いながら鳥居のほうを見ると、あれ? 人力車が3台、直立不動で私を待っています。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_07.jpg

と思ったら違ったみたい。(当たり前だ!) (。_・☆\ ベキバキ
舞殿で結婚式をあげていた新郎新婦を待っていたんですね。新郎が深々と八幡様にお礼を。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_08.jpg

新郎新婦を乗せる先頭1台は背中に「寿」と。あとの2台は両家のご両親でしょうか。
向かった先は鶴岡会館かな?

鶴岡八幡宮の河津桜開花_09.jpg

で、私は段葛を桜の早咲きポイントへ。咲いているでしょうか、咲いてました!

鶴岡八幡宮の河津桜開花_10.jpg

段葛の他の桜は全く、全然なのですが、1箇所、4本の若木だけが早くに花を咲かせるんです。
とそのとき、目の前の教会が鐘をならし始めて。時計を見たら2時45分。段葛で黙祷です。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_11.jpg

でも、おと年の3月1日はもっと咲いてますね。やっぱり桜は2週間遅れ?
ともかく本日の偵察は無事完了と、こすすに入って胡麻ダレ蕎麦です。これはこれで美味し。

鶴岡八幡宮の河津桜開花_12.jpg

白飛びしちゃいました。(;^_^A アセアセ…

他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ