北鎌倉 2012.03.12    浄智寺の梅とクロッカス 

実は東慶寺には2回行っていて、お茶室を出てから、ここ浄智寺に来ていたのであります。

浄智寺の梅とクロッカス_01.jpg

東慶寺・仏像説明会で3時までのはずが、時間が空いてしまったので。(泣)

本堂を見ると、あの梅はまだこれからですね。

浄智寺の梅とクロッカス_02.jpg

本堂というより仏殿といった方がよいのでしょうか。三世仏である阿弥陀、,釈迦,、弥勒の木造三体の仏像が安置されています。室町時代のものとか。三世仏というのは過去・現在・未来のことをさします。

浄智寺の梅とクロッカス_03.jpg

本堂の奥の梅はもうちらほら。

浄智寺の梅とクロッカス_04.jpg

こちらは枝垂梅。2本あるうちの早い方です。

浄智寺の梅とクロッカス_05.jpg

まだ5分咲き? これからが楽しみですね。

浄智寺の梅とクロッカス_06.jpg

本堂の裏に廻ると、ピンクの椿が。

浄智寺の梅とクロッカス_07.jpg

そして白梅。

浄智寺の梅とクロッカス_08.jpg

それだけではありません。忘れていましたが本堂裏、書院の庭にはクロッカスが。

浄智寺の梅とクロッカス_09.jpg

東慶寺のクロッカスと比べると、なんかおしとやか&ちょっとひ弱な感じがまたまた愛おしい。

浄智寺の梅とクロッカス_10.jpg

おや。蕗の薹も。

浄智寺の梅とクロッカス_11.jpg

ぐるっと廻ると、あれれ、河津桜が咲いています。昨日の鶴岡八幡宮よりも沢山開いて。

浄智寺の梅とクロッカス_12.jpg

赤い椿はこれからですね。

浄智寺の梅とクロッカス_13.jpg

蝋梅はさすがにもう終わりです。

浄智寺の梅とクロッカス_14.jpg

ところで。入口の拝観料を払う小屋のところに、例の吊し雛が。いや、雛じゃないなぁ。何ていえばよいんだろう。ちっちゃいけど、綺麗で可愛いですよね。

浄智寺の梅とクロッカス_15.jpg

ところが、浄智寺を撮っているあいだになんか青空に。まだイベントまでは時間があるので、またまた東慶寺に戻ったのでありました。

他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ