鎌倉 2012.04.01    北鎌倉は春の匠の市 

北鎌倉駅を円覚寺側から降りて、踏切を渡ろうとしたら、あれ? あの黄色い旗は!

北鎌倉は春の匠の市_01.jpg

今日は匠の市だったみたいです。

北鎌倉は春の匠の市_02.jpg

だいたい同じ人が毎年同じ場所ですね。

北鎌倉は春の匠の市_03.jpg

覗いているだけでもけっこう楽しいです。

北鎌倉は春の匠の市_04.jpg

 

東慶寺へ向かうとここでも。

北鎌倉は春の匠の市_05.jpg

わっ、土筆を売ってますね。八百屋には絶対に並びません。奥の小さいパックはにんにく味噌。
それと梅干しを2つずつ買ったんだけど、みんなお土産になってしまいました。

北鎌倉は春の匠の市_06.jpg

 

北鎌倉は春の匠の市_07.jpg

でもあの門の中が気になる。というので先に東慶寺へ。

北鎌倉は春の匠の市_08.jpg

戻ってきました。匠の市はここが一番賑わいますね。

北鎌倉は春の匠の市_09.jpg

今に重要無形文化財になるんじゃ〜、と言いたくなるような昔ながらの箒。

北鎌倉は春の匠の市_10.jpg

こちらではパンを。自家製なんでしょうね。

北鎌倉は春の匠の市_11.jpg

こっちは家庭菜園なのか農家なのか。

北鎌倉は春の匠の市_12.jpg

 

浄智寺へ行ってもあの黄色い旗が。

北鎌倉は春の匠の市_13.jpg

ここでもパンとかクッキーを売っています。

北鎌倉は春の匠の市_14.jpg

こちらはすざく汁だって。お店の名前が出ているんで食べのも屋さんなのかと思ったら、長谷の竹炭屋さんなんだって。

北鎌倉は春の匠の市_15.jpg

そのすざく汁と東慶寺門前で買ってきた押し寿司でお昼です。すざく汁は見栄えはいまいちなんですが、茸が沢山入っていて美味しかった。

北鎌倉は春の匠の市_16.jpg