鎌倉 2012.04.08     段葛の桜も5分咲 

元嫁に電話したら、大船でおにぎりを買ってこれから電車に乗ると。なので鎌倉駅合流することに。

段葛の桜も5分咲_01.jpg

鶴岡八幡宮三の鳥居から段葛を駅へ。

段葛の桜も5分咲_02.jpg

う〜ん。5分咲きってとこでしょうか。

段葛の桜も5分咲_03.jpg

 

段葛の桜も5分咲_04.jpg

7分咲きに見えるって?

段葛の桜も5分咲_05.jpg

見栄えの良いところだけ撮ってますからね。

段葛の桜も5分咲_06.jpg

お上りさんのお土産処で御座います。鳩サブレーの豊島屋さん。

段葛の桜も5分咲_07.jpg

 

で、無事駅で合流して再び鶴岡八幡宮へ段葛を。正面後ろ向きが元嫁で御座います。

段葛の桜も5分咲_08.jpg

娘ですか? 高校の頃の友達と花見です。

段葛の桜も5分咲_09.jpg

これはビールを買いにコンビニに行くときかな?

段葛の桜も5分咲_10.jpg

しばらくは若宮大路の東側歩道から段葛を。向こう側は古い酒屋さんですね。

段葛の桜も5分咲_11.jpg

鳥居か近づいてきました。

段葛の桜も5分咲_12.jpg

そろそろ段葛へ。

段葛の桜も5分咲_13.jpg

何で段葛に戻ったかというと、このアングルで鳥居を撮るためで御座います。

段葛の桜も5分咲_14.jpg

満開じゃないかって? だから咲いてるとこしか撮らないんですって。

段葛の桜も5分咲_15.jpg

鳥居を潜って向かった先は・・・

段葛の桜も5分咲_16.jpg

さっき様子を覗っておいた平家池で御座います。そこで筍と菜の花とガンモに油揚の煮物と、鳥の唐揚げとおにぎりにビールにお酒で小お花見宴会です。

段葛の桜も5分咲_17.jpg

まあ、予定よりは遅くなりましたが、でも陽の有るうちにお花見宴会が出来ました。
何年か前なんて、元嫁は料理に手間取って、お花見宴会が、夜桜宴会になってしまったことが。

他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ