北鎌倉 2012.04.08  浄智寺のタチヒガンと花祭り 

東慶寺の次ぎは浄智寺へ。ん? なんかやってっるようです。

浄智寺のタチヒガンと花祭り_01.jpg

なんでしょう。よく解りませんが。

浄智寺のタチヒガンと花祭り_02.jpg

ところで、タチヒガンは?

浄智寺のタチヒガンと花祭り_03.jpg

おっ、咲いてる!

浄智寺のタチヒガンと花祭り_04.jpg

タチヒガンと彼岸桜が何処が違うのか解らないんですが。両方とも花はちょっと小さめ。

浄智寺のタチヒガンと花祭り_05.jpg

おや、鐘楼門の向こう。

浄智寺のタチヒガンと花祭り_06.jpg

仏殿の前に人だかりが。

浄智寺のタチヒガンと花祭り_07.jpg

ここでも花祭りです。

浄智寺のタチヒガンと花祭り_08.jpg

綺麗に花で飾ってますね。私も今度はコツンとやらないように注意して甘茶をかけました。

浄智寺のタチヒガンと花祭り_09.jpg

仏殿の脇の桜は・・・

浄智寺のタチヒガンと花祭り_10.jpg

これは枝垂桜でしょうね。枝垂といっても沢山種類があります。

浄智寺のタチヒガンと花祭り_11.jpg

あれ、こっちの桜は白い。大島桜でしょうか? それとも普通に山桜?

浄智寺のタチヒガンと花祭り_12.jpg

こちらは墓地の奥の桜です。青空だと映えますね。

浄智寺のタチヒガンと花祭り_13.jpg

龍淵荘裏の河津でない桜はちょいと葉が出てきました。

浄智寺のタチヒガンと花祭り_14.jpg

この時期、椿も綺麗ですね。

浄智寺のタチヒガンと花祭り_15.jpg

他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ