鎌倉 2012.04.15 浄光明寺から覚賢塔

浄光明寺はこのサイト初登場です。来たことはあるのですが。

浄光明寺から覚賢塔_01.jpg

海蔵寺から鎌倉駅に向かう途中で、ちょいと気になって行ってみました。で、桜は?

浄光明寺から覚賢塔_02.jpg

おお、見事! ついでに「土紋」な阿弥陀如来様にもご挨拶、と思って石段を登ったら・・・

浄光明寺から覚賢塔_03.jpg

受付(?)で「奥の道はご存じですか?」「へっ、冷泉為相の墓までですよね」「いや、今日までなんですが、その先の多宝寺跡の覚賢塔まで公開されてます。行ったことあります?」「有りますが(こっちからじゃないけど)」「なら大丈夫ですね」と。なんかしらんけどもうけた♪
「土紋」な阿弥陀如来様と、仏殿にお詣りしたあと、その裏のこの石段を。

浄光明寺から覚賢塔_04.jpg

どんどん登ると大きな矢倉に網引地蔵が。正和2年(1313年・鎌倉時代)の銘があるそうです。

浄光明寺から覚賢塔_05.jpg

更に登ると冷泉為相の墓なんですが、説明はこれで省略。もっと詳しくはこちらの蘊蓄を。

浄光明寺から覚賢塔_06.jpg

この上が冷泉為相の墓、と伝えられています。本当かどうかは知りません。

浄光明寺から覚賢塔_07.jpg

見えてきました。でもあの宝篋印塔は、南北朝時代のものなんですよね。

浄光明寺から覚賢塔_08.jpg

問題はこの後ろの扉です。前回来たときは閉じていましたが、今日は開いています。

浄光明寺から覚賢塔_09.jpg

その背後にも矢倉があり、古い、本当に風化した五輪塔が沢山。

浄光明寺から覚賢塔_10.jpg

そこから更に奥へ。

浄光明寺から覚賢塔_11.jpg

どんどん奥へ。

浄光明寺から覚賢塔_12.jpg

見えました。といっても普通は見えないんですが。この写真の位置はとっても危険です。
だだの五輪塔じゃないかって?

浄光明寺から覚賢塔_13.jpg

これがだだの五輪塔ですか?

浄光明寺から覚賢塔_14.jpg

覚賢塔です。ここは忍性が開いた多宝寺の跡で、この塔はその多宝寺長老覚賢の墓塔です。
というか、調査の結果多宝寺長老覚賢の墓塔と解ったんです。

浄光明寺から覚賢塔_15.jpg

詳しくはこちらをご覧ください。ということで詳細は省略。

浄光明寺から覚賢塔_16.jpg

しかし何度見てもデカイなぁ。

浄光明寺から覚賢塔_17.jpg

とそこへ娘から携帯電話が。「遅れた。これから電車に乗る」と。「じゃぁお昼を食べながら待っててあげるよ」と云うと、「食べてもいいけど、あたしとお相伴出来るぐらいにしといてね」でやんの。
何がなんでもお昼を奢らせるつもりらしい。フキフキ ""A^^;