鎌倉 2012.04.29     本日の東慶寺寺役所 

やってきた二人と向かった先は東慶寺の寺役所。「跡」ですがね。
昔は茶寮松ヶ岡。今は「タケル グインディチ」ってイタリアンなお店に。2月に親子三人で来るはずだったんですが、元嫁の体調不良で親子二人に。やっと三人揃いました。

本日の東慶寺寺役所_01.jpg

で、前菜。しまった、写真を撮る前にひとつ食べちゃった。(;^_^A アセアセ…

本日の東慶寺寺役所_02.jpg

本日のパスタは桜えびのペペロンチーノ。緑色に見えるのは菜の花で御座います。菜の花好きな元嫁は大興奮。

本日の東慶寺寺役所_03.jpg

パスタを二つに、ひとつをビザにしました。ところがビザは3種類。どれにするかで三人の意見が分かれます。ジャンケンで私の勝利! 食べたつもりが勘違いでまだ食べていなかったマルゲリータにやっとありつきました。バンザーイ♪

本日の東慶寺寺役所_04.jpg

今日は娘に「それはママが来るときに残しておくの!」とお預けを喰らわしたメイン料理付きです。本日の魚は「めだいのソテー」のはずだったんですが、売り切れになってしまって鱸(すずき)だとか。でも出てきたら「ちっちゃ!」。まあランチですからね。

本日の東慶寺寺役所_05.jpg

娘の相模豚のローストは? しまった。俺も肉にすれば良かった。で、ちょっと貰いました。
今日の肉はさっぱり塩味。魚の方はこってりソースで美味しい♪ 

本日の東慶寺寺役所_06.jpg

デザートはアイスの下になんかわかんないものが。説明してくれたピザ焼いてるお兄さんに聞き返したら「フキ」と。 蕗? 蕗って煮物か佃煮でしょ! 何でデザートに蕗なの?
怪訝な面持ちで口に運んでみたら・・・、甘い。美味しい。
日本の蕗とは違うようです。

本日の東慶寺寺役所_07.jpg

で、元嫁は「今まで食べたイタリア料理で今日が一番美味しかった♪」と。
そんなに美味しいのなら俺も行こうって? いや、その、私はイタリアンオタクではないので、あんまりイタリア料理は食べさせてないんですよ。そこんとこ要注意でございます。
予約を入れるのは思いとどまってくださいませ。困るんです。今回だって、予約の電話を入れたときにカウンター1席しか空いてないと云われて、空き待ちだったんですから。ディナーになさったら如何ですか? 
わしら夜は行かないから。(。_・☆\ ベキバキ

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ