北鎌倉 2012.05.05   円覚寺・如意庵も特別公開  

さっき気になりながらも先を急いだ如意庵なんですが。非公開のはずなのにこの人達なんなの?

円覚寺・如意庵から黄梅院_01.jpg

あれ? 開いてるの? ほんと?

円覚寺・如意庵から黄梅院_02.jpg

ほんとだ! いつから公開になったんでしょうか。と思ったら「円覚寺・居士林だより」によると舎利殿同様に3日間だけの特別公開だったんだそうです。

円覚寺・如意庵から黄梅院_03.jpg

ここ如意庵は円覚寺36世無礙妙謙(むげみょうけん)の塔所として、1370年(応安3年)、つまり南北朝時代に始まったそうです。鎌倉時代からではないですが、でも古い塔頭なんです。

円覚寺・如意庵から黄梅院_04.jpg

でも、建物内は非公開。と書いてあるんだけど、甘いものが食べられると。
甘いもの? お抹茶ではないのかねぇ。

円覚寺・如意庵から黄梅院_05.jpg

お庭から中をうかがってみると・・・
お抹茶ではなくお茶の様子。甘いものはなんなんだって? そこまでは外からでは解りません。
でも「円覚寺・居士林だより」によるとお代のお布施は、ここでも東日本大震災の被災者に寄付されるとか。こないだの龍隠庵でもそうでした。

円覚寺・如意庵から黄梅院_06.jpg

で、お庭です。そんなに広くはないけど、良いお庭ですね。

円覚寺・如意庵から黄梅院_07.jpg

如意庵から仏日庵の前を黄梅院へ。仏日庵は素通りかって? こちらはいつも黄梅院の帰りに。

円覚寺・如意庵から黄梅院_08.jpg

で、黄梅院です。

円覚寺・如意庵から黄梅院_09.jpg

こちらはいつも開いています。

円覚寺・如意庵から黄梅院_10.jpg

わっ、セッコクを発見! 

円覚寺・如意庵から黄梅院_11.jpg

と思ったら、もっと間近に、もっと大きなセッコクも発見! セッコクは石斛と書き、長生蘭とも呼ばれます。良いですねぇ、家の梅の木にも植えてみようかしら。

円覚寺・如意庵から黄梅院_12.jpg

こちらは花ではなくて葉っぱなんですが、まるで花が咲いているような。

円覚寺・如意庵から黄梅院_13.jpg

で、先ほど前を素通りした仏日庵へ。

円覚寺・如意庵から黄梅院_14.jpg

いつも一番奥の黄梅院まで拝観したあとに、こちらでお抹茶をいっぷく頂いて、煙草もいっぷくで、一息いれるのがお約束なんで御座います。

円覚寺・如意庵から黄梅院_15.jpg

ふと見ると、そうそう、前もこの花の写真を撮ったよなぁ。でも何て花だっけ。

円覚寺・如意庵から黄梅院_16.jpg

さて、そろそろ東慶寺に行かねば。でもこの光景。どうみても夏だよねぇ。

円覚寺・如意庵から黄梅院_17.jpg

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ